つれづれのこと(みーたんの庭)

ローカリズム推進楽会、大好きな山野草・山菜・野草、日ごろの料理講座の案内などを綴っていきたいと思います。

宿根サルビア ( サルビア グアラニティカ )とビヨウヤナギ

2011-06-19 | 草花
今年も宿根サルビアが咲き始めた。
庭の隅っこに植えられて、見落とされがちな花だけど
この色、背の高さでしっかりと自分を主張している。



ビヨウヤナギは和室前の垣根として
自分の場所を得ている。
花がすんだら毎年ゴーヤの緑のカーテンで
隠れてしまうこの垣根

一年中緑の葉っぱが嬉しい木です。



高速道路の無料化も終わってしまいましたね。

島航路の多かった瀬戸内
またフェリーが活躍するときがくるのでしょうか。

休日1000円も何度か恩恵にあずかりました。
これからは出かけるのを考えてしまいます。
コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« サフラン擬 (サフランもどき) | トップ | 食事会&バナナ酒 »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
行ってきもした。 (大阪の西郷どん)
2011-06-20 04:47:24
昨日は鹿児島ファンデ-に沢山の仲間や
故郷の友とも再会出来楽しい一日でした。
くまどんさんやマイナ-どんも電話で喋り
ました。昨年以上の参加数の様な気がしました。朝10時位から帰る4時過ぎまで良く呑み
ました。最後の真水が一番美味しかったよ・・。笑
剛大好きさんとエテ吉さんとは入口で会い
入場圏を買う寸前で大好きさんの奥様が
体調が悪く来れなかったと云うことで譲って
貰い助かりました。
み-たんさんに大好きさんは会ったことが有る
のでお話も聞きましたよ。とても上品で素晴らしい方と感じました。

サルビアの花いいですね。

昨日は午後より早めに帰り仕事の予定でしたが
呑んんでいるので止めほぼ最後までいました。
お陰様で本日は4時に事務所入りでした。
昨日パワ-を貰いましたので今日からまた
きばいもんそ!
返信する
Unknown (歌まろ)
2011-06-20 15:07:14
宿根サルビアの紫色が涼しげですね!
みーたんさん、ゴーヤを作ってるの?
私も今年は日除けにと思って苗を買いに行ったら売り切れでした!
夏の節電対策にと買われる方が多かったようですね!
食べる人は少ないのかな? (゜∀゜ ;)タラー
返信する
サルビア (剛大好き)
2011-06-20 17:20:04
サルビアと云う花の名前は知っていますが、サルビアの前に(花の名前)「○○サルビア」と云うのは知りませんでした。
サルビアにも種類があるんですね。

みーたんさんの庭に咲く花達、どれも綺麗です。
やはりセンスですね。
素晴らしいです。

休日割引は終わりましたが、今後も私はダンガンで走りますよ。
走った分が復興に繋がるのであれば、走ります! 笑
返信する
サルビア (ナラキン)
2011-06-20 21:42:34
燃えるような赤い花が印象的ですが、青紫の花も奇麗ですね。

今年もゴーヤのカーテンが出来そうですか。
今年は省エネのグリーンカーテンにゴーヤが注目されて、ホームセンターでも苗がたくさんでていましたね。
売り切れたのか、一旦、店先からゴーヤの苗が消えていましたが、3日前に行ってみたら、また、たくさんの苗が出ていました。
返信する
いつ見ても! (ふっきゃげ浜)
2011-06-20 22:16:24
みーたんさん家の庭は花が絶えませんね!

やがてはゴーヤの影に隠れてしまうビヨウヤナギもサルビアに負けるものかと綺麗な花を咲かせていますね
返信する
大阪の西郷どんさん (みーたん)
2011-06-21 09:12:14
4時の事務所入り、お疲れさまでした。
少しは仕事追いつきましたか?

ファン感謝デー、楽しかったようですね!
そいじゃが仲間との再会、また電話での参加もあり盛り上がったようですね。
いつか行ってみたいです。

そうなんですよ~剛大好きさんは狭い我が家においでいただきました。
とっても気さくで素晴らしい御家族でしたよ。
返信する
歌まろさん (みーたん)
2011-06-21 09:13:49
ゴーヤはもう何年も前から植えています。
食べるのも大好きです。
夏には欠かせない食べ物です。

苗も売り切れでしたが最近また出回っているようです。次の苗ができたのでしょうね。
返信する
剛大好きさん (みーたん)
2011-06-21 09:16:45
サルビアの名が付くものは他にもあります。
秋になったら我が家にもサルビアコクシネアが咲きます。
今年もダンガン、やりますか~??
やはり若いですね!
今度はどちらへ。。。
返信する
ナラキンさん (みーたん)
2011-06-21 09:18:55
今年はサルビアも友人に苗を貰って植えました。
いま、芯の花を摘んで植えてありますので、わき芽が出て株も張ると思います。
ゴーヤのカーテンだいぶ伸びてきました。
返信する
ふっきゃげ浜さん (みーたん)
2011-06-21 09:21:09
すでにビヨウヤナギはゴーヤの陰になりそうな勢いで、緑のカーテンができつつあります。
もうゴーヤも小さなものが生っています。

夏の収穫が楽しみです。
返信する

コメントを投稿

草花」カテゴリの最新記事