つれづれのこと(みーたんの庭)

ローカリズム推進楽会、大好きな山野草・山菜・野草、日ごろの料理講座の案内などを綴っていきたいと思います。

コルチカム、ハイビスカスローゼル他

2013-09-22 | 草花

前から欲しかったコルチカム

やっとゲットできました。

それもたくさん 

毎年たくさん育てて家の前がコルチカムでいっぱいのお宅があります。

湧永庭園の帰り、今年は思い切って立ち寄ってみました。

なんとそこはお店屋さん

思わず・・・”いつも楽しませてもらっています。

少し分けてくださいませんか”

と声をかけていました。

 

分けてもらいましたよ~^^*

10数株

土も水もいらない花

お日様が大すきな花

 

花が終わったらしわしわになった球根を土に戻してやります。

来年の夏に葉が枯れたら掘り起こして

9月に花が咲くまでほっておきます。

そこで珍しい果物も頂きました。

「ポポ」

大きな種が入っていてちょっと食べにくいですが

甘くちょっと癖のある匂いの果物です。

小松菜と牛乳をいれてスムージーにしました。

 

ハイビスカスローゼルにやっと花が咲きました。

いっぱい種をまいたのに、芽が出たのはたった2本

でも大きく育っています。

お茶にして飲むのが楽しみ…

フジバカマもぼつぼつ咲きそう 

アカバナユウゲショウもまた芽を出して咲いています。

シュウメイギクの花数も増えてきました。

彼岸花の赤も揃い踏み

増えすぎた白い彼岸花

花後には4か所あるうちのどこかの株を整理する予定

ゴッホ展、やっと行ってきました。

彼の歩いてきた過程や画歴などは詳しく説枚してありましたが

期待していた絵は少なくてちょっとがっかり。。。

フランスのオルセー美術館でいっぱい見過ぎたから

期待が大きかったのも原因。

写真を撮り忘れたけどフレンチ創作料理のお店でランチ

最近は家人と二人で出掛ける事が多くなっています。

  

敬老の日に孫から嬉しいプレゼント

ちっちゃな手形がいい記念になるね^^*ありがとう~

 

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 湧永庭園秋の山野草(1) | トップ | 尾瀬(*^▽^)/★*☆♪ »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
明日は授賞式~ (花ぐるま)
2013-09-22 08:11:18
おめでとうございます
私は今の状態では遠出はできません
買い物もやっと車で行ってそこから歩くのが精いっぱいの状態ですが、以前より少し良くなっているみたいです
ゴッホ展、やはり現地で見るのと日本へ少しばかり展示してあるのとは大違いで背負う!
私もこちらではあまり見たくないです

向こうで見てしまうとそのギャップが大きいから
尾瀬はまだまだ早いでしょうね
例年10月10日ごろからが一番いいみたいです
でも楽しんできてくださいね
ヨッピ橋まで行かれると素敵ですよ
返信する
Unknown (歌まろ)
2013-09-22 13:05:13
コルチカム イヌサフランですね。
我が家では10月にならないと咲きません!
葉が出る前に花が咲く変わった花ですね!

今日は秋の彼岸(秋分の日) 彼岸花が合わせるように
咲きましたねぇ~。。

お孫さんの描いた絵 両手がグッドアイデア(*^^)v
返信する
コルチカム (fu-kobb)
2013-09-22 15:39:54
不思議な花ですよね!
毎年秋のガーデンパークに行くと芝生広場に忽然と咲く姿に驚いた物です

我が家の彼岸花やっと間に合うように咲き始めました。

お孫さんの成長が嬉しいプレゼントですね。

授賞式おめでとうございます
尾瀬も楽しんで来て下さい
返信する
ポポー (ナラキン)
2013-09-22 20:32:47
珍しい果物を貰えましたね。
小さい時に庭の畑にポポーの木があって、実を食べた事があります。
その時は、バナナに似ているなと思ったものです。
返信する
花ぐるまさん (みーたん)
2013-09-26 15:29:00
東京都の美術館で授賞式をすませ、その後の懇親会を早めに抜けて、池袋から戸倉~鳩待
と夜行バス。
両方の山に 登ったのでヨッピ橋には行けませんでした。
バタバタの旅の最後、いま新幹線の中です。
尾瀬では携帯が殆ど通じないので、電波が通じたらメール、着信不在などいっぱいでした。

少しずつ、お元気になられて良かったです。
また楽しく歩ける日がありますから、気長にのんびりと、私も2座連続で登れる日が来るなんて思ってなかったです。
返信する
歌まろさん (みーたん)
2013-09-26 15:34:49
コルチカム、可愛い花ですよね(*´∀`)♪
でもあれからすぐに旅に出たから、まだ咲いているといいな♪
幼稚園に行くようになって初めて貰った、贈り物です。
やはり、嬉しいです~(*^_^*)
返信する
fuーkobbさん (みーたん)
2013-09-26 15:42:11
ありがとうございます(*^_^*)
ホント♪不思議な花ですよね。
色も可愛いし…
やっと孫から手作りのものが貰えるようになりました♪
3日間尾瀬を楽しみ、いま、帰りの新幹線の中です♪
返信する
ナラキンさん (みーたん)
2013-09-26 15:46:36
ポポー、変わった果物ですね。
バナナのような、アボカドのような不思議な食感ですね。
小さい時にあったのですね♪
木になるんですよね。
返信する

コメントを投稿

草花」カテゴリの最新記事