つれづれのこと(みーたんの庭)

ローカリズム推進楽会、大好きな山野草・山菜・野草、日ごろの料理講座の案内などを綴っていきたいと思います。

庭の様子・つわぶきの花

2013-11-01 | 草花

 

今年もツワブキの花が咲いています。

これから冬を迎える庭の最終章のような感じで。。。

赤い三つ葉の花

今頃になって花を咲かせました。

季節外れの可愛い花です。

畑ではコンパニオンプランツのマリーゴールドが

賑やかに咲いています。

逆に株の減ったメキシカンセージ

まだ咲き始めです。

カボスを絞りました。

市販の酢を少し混ぜて冷蔵庫に保存します。

明日は紅葉の山へ。。。

お天気もまあまあ良さそうです。

 

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 関東からの来客案内 | トップ | 「よみがえりのレシピ」上映会 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます。 (kouchan)
2013-11-02 07:04:24
つわぶき、見事ですね。うちでも咲き始めています。
赤いミツバ?かわいい。

うちの庭ではまだ、野紺菊が花盛り。帯びとけ野紺菊も咲き始めました。

こちらも、これから紅葉の山へ。目的は、なめこですが・・・。
返信する
秋の庭 (fu-kobb)
2013-11-02 17:46:36
ツワブキの花綺麗ですね!
和風庭園の秋の花ですよね。
家でも咲いてます手を掛けなくても季節に成ると咲いて良いです。

カポスに市販の酢を混ぜると良いんですか?

紅葉の山楽しみですね・・・
報告楽しみです。
返信する
Unknown (ナラキン)
2013-11-02 22:06:52
石蕗の花の時期ですね。
春になると石蕗の新芽が出て鹿児島ではその新芽を美味しく頂くんだよね。
紅葉の山はどうでしたか。
返信する
ツワブキが全盛 (花ぐるま)
2013-11-03 15:08:00
沢山ツワブキが咲きましたね
赤井派の三つ葉の花って初めてですよ
可愛い花!
マリーゴールドやメキシカンセージも咲いて
秋は深まってゆくでしょう
カボスのしぼり汁なんにでも使えますね
酢を入れたりするとちょっと長持ちするでしょう
でも冷蔵庫がいっぱいになって~大変です
返信する
fu-kobbさん (みーたん)
2013-11-05 22:43:57
紅葉の山、まだ写真の整理が付きません。
明日から3日ほど留守にしますのでまだ先になりそうです。
カボスに市販の酢を混ぜると長持ちします。
冷凍でもいいのですが・・・
返信する
ナラキンさん (みーたん)
2013-11-05 22:45:05
ツワブキ、春には茎を頂いて秋にはこんなきれいな花が楽しめます。

今年は花がいつもより小さめです。
夏の暑さのせいでしょうか。
返信する
kouchan (みーたん)
2013-11-05 22:48:04
ナメコはいかがでしたか?
たくさん採れたのでしょうか?

わたしたちは紅葉狩りでした。
山頂への道は終わりかけでしたが、眼下にはきれいな紅葉樹が広がっていました。
ただPM2・5で霞んでいましたが。
赤い三つ葉の花、可愛いでしょう^^*
葉っぱは緑の方が三つ葉らしい味です。
返信する
花ぐるまさん (みーたん)
2013-11-05 22:55:45
赤い三つ葉、増えて困っています。
だいぶ抜いたのですが・・・でもこんな可愛い花を見ると咲かせてよかったなと。

そうなんですよね、なんでも冷蔵庫にいれると大変なことになります。
冷凍庫も同じことに・・・整理しないと何が入っているやら??
返信する

コメントを投稿

草花」カテゴリの最新記事