つれづれのこと(みーたんの庭)

ローカリズム推進楽会、大好きな山野草・山菜・野草、日ごろの料理講座の案内などを綴っていきたいと思います。

鹿児島紅梅

2010-02-23 | 草花
今から31年前、真紅の花と名前が気にって買いました。

今では樹も大きくなり、毎年綺麗な花を咲かせてくれます



ピンクの梅の花ほど目立ちません。
白梅はもう少しで咲きそうです。



この暖かさで一気に咲きました。
コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 春キャベツ・ふぐねぎ | トップ | コウサイタイ(紅菜苔)の炒め物 »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは〓 (清子)
2010-02-24 00:45:40
春告げる あかしの如く 咲きにけり 平安貴族の 宴の梅花(ばいか)>清子
返信する
Unknown (ペギた)
2010-02-24 06:31:32
色が鮮やかですね昨日は暖かかったですねうちの会長もコートはきらずさらに裸足でしたかごんまで買った花こしょうから雑草が出てきたんですがなんか抜けませんかごんまの雑草だと思うと
返信する
鮮やか! (ナラキン)
2010-02-24 08:39:22
紅色が鮮やかに出ていますね。
梅林に行くと、鹿児島紅梅は必ずと言って良いほど目にしますよね。
自宅に植えているとは素晴らしい。
返信する
華やかですね (昔マドンナ)
2010-02-24 13:44:33
綺麗な色ですね
鹿児島にはいっぱい咲いてるのかな?
歩いててもいろんな花が咲き始めてますね花粉症も
返信する
私は・・・ (剛大好き)
2010-02-24 19:25:15
紅梅が好きです。

ウォーキング中に見る梅はピンクばかりです。
綺麗なピンクなら見応えもありますが、まだらのピンクばかりです。

やはり梅は深紅が一番綺麗です

暑かったですよ。

返信する
紅梅 (ふっきゃげ浜)
2010-02-24 20:35:51
見事な紅色ですね!
近くの造園業者の畑にも同じ色の梅があり、見事な色だな~と思っていました。多分同じ花だと思います。
 今日、マリーゴールドとネギの球根届きました。夜勤明けで昼寝から起きてきたらカカが手紙届いているよーちィ、ビックリしました。ありがとうございます。
返信する
清子さん (みーたん)
2010-02-24 21:29:23
素敵な句をありがとう~

暖かい日が続いていますね、春本番のようです
でもまだ2月、うっかりして風邪など引きませんように・・・
返信する
ペギちゃん (みーたん)
2010-02-24 21:31:53
あら!会長さんは素足ですか
いつも元気でいいですね

それって、花こしょうの芽ではないですよね鹿児島の雑草、育てますか~
返信する
ナラキンさん (みーたん)
2010-02-24 21:34:21
この花は紅白並べると引き立て役でしょうか

我が家でも白梅のほうが目立っています。
花梅みたいですね。
小さな実がなりますが、食べられるのかな~

返信する
昔マドンナさん (みーたん)
2010-02-24 21:36:55
名前がいいですよね。
鹿児島紅梅って
この木を買うまでは名前を知りませんでした。
なぜこんな名前が付いたのでしょうね

私も花粉症・・・クシュンクシュンしています
返信する

コメントを投稿

草花」カテゴリの最新記事