つれづれのこと(みーたんの庭)

ローカリズム推進楽会、大好きな山野草・山菜・野草、日ごろの料理講座の案内などを綴っていきたいと思います。

セッコク、ヒメフウロなど

2012-05-07 | 草花

GWも終わりました。
さぁ今日からまた日常の始まりです。

ピンクのセッコクが数日前から咲いています。



アメリカフウロだとばかり思っていたフウロ

ヒメフウロでした。

別名はシオヤキソウ
塩を焼いた時の匂いに似ているからだとか。。。

大山に行ったときにアイスクリーム屋さんで咲いていて
貰って帰ったものがいっぱい増えました。




貰ったので栽培種かどうかわかりませんが
自生している場所は少なくて、レッドリストや絶滅危惧種の
指定を受けている花だそうです。

小さくて可愛い花です。



カモミールとノースポール
この花もこうしてみたらよく似ています。
カモミールはハーブ

今年は畑に植えました。
もうハーブ茶もいっぱい作りました。




ベニシジミもやってきました。




ヒメウラナミジャノメも見つけました。




今朝は曇り空
室温は20℃
じっとしていると肌寒く感じます。

日中は気温も上がるようです。
庭仕事が待っています。
花壇を整理したり草を抜いたり。。。

夏の花壇用の花は何がいいでしょうね  

コメント (16)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 深入山♪子どもの日に♪ | トップ | 収穫と成長 »
最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは! (大阪の西郷どん)
2012-05-07 11:58:38
子供の日はお孫ちゃんと深入山へ行かれた
のですか。なかなかよか山ですね。
木々が少なく開放感が有りますね。
連休は何処も車のラッシュでしたね。
大きな事故も毎日有り外に出るのを躊躇う感じでした。
5~6日に奈良の山奥に行って来ました。
紀伊半島の中央部に天川村(てんかわむら)へ
1000m級の山間部に天の川(てんのかわ)が流れて500m位に集落が有り今回訪れた宿は川沿いにコテ-ジやバンガロ-が並びとても景観の良い所でした。家族、親戚、孫達と良い想い出が
出来ました。
http://tennnokawa.michikusa.jp/
返信する
フウロ (剛大好き)
2012-05-07 12:39:23
アメリカフウロとヒメフウロ、同じ仲間だと思うのですが、花の形が違いますね。

カモミールやノースボールは近くの花壇や畑で目にします。
幾つもの花がとても綺麗で、可憐ですね。

大阪は天候が不安定で、突然雷が鳴って雨が降ったり止んだり・・・
風もあります。
返信する
セッコク (ナラキン)
2012-05-07 20:05:35
綺麗に咲きましたね。
フロもいろいろあるのだ。
花を求めて蝶々が活発に飛び回っていますね。
菜っ葉類には大敵です。
夏の花の代表はヒマワリ、朝顔ですが、花壇には?
百日草、日々草、ユリ、ペチュニア、ナデシコ、桔梗等々ありますね。
返信する
来年はカモミールの種蒔きを (さっさ)
2012-05-07 23:49:05
こんばんは。
カモミールとノースポールって葉を見なければ区別がつかないほど
よく似ていますね。
いただいたカモミールの苗、順調に育っています。ありがとうございました。
今年は種を取っておいて、来年は種を蒔きたいと思います。

返信する
ヒメフウロ (kouchan)
2012-05-08 00:47:13
確か、伊吹山で咲いていたような・・・。
アメリカフウロと間違われたら気の毒だな。

もう、フウロたちが咲く季節になりましたね。
返信する
セッコクが (箱庭)
2012-05-08 07:24:02
満開ですね。
吊り篭仕立てが可愛らしいです。
これってミズゴケで巻いているのでしょうか?
私も真似してみようかな。

フウロソウは夏山のイメージがします。
花壇もそろそろイメチェンしないといけませんね。
去年は殆どさわらず悲惨なものでしたが、今年はどこまで出来るかな。。
返信する
Unknown (歌まろ)
2012-05-08 09:00:04
★おはよぉ~★ヽ(^∀^*)ノ♪

淡いピンク色のセッコク、沢山咲きましたね!
蝶も飛び交って春爛漫ですねぇ~。o○
            ♪(*~ё~)ノ
返信する
セッコクトフウロ (花ぐるま)
2012-05-08 16:47:03
可愛いセッコクの花がいっぱい咲きましたね~
そしてアメリカフウロやヒメフウロもとてもかわいいです
少し頂いたものがどんどん増えていく可能性も秘めて~
ベニシジミやヒメジャノメもやってきたんですね
本当にノースポールとカモミールは似ているけれどn少しノースポールの方が大きいかな?
おいしいハーブティーができたでしょう!!
返信する
大阪の西郷どん (みーたん)
2012-05-08 22:38:21
この深入山は昔たたら場があって、運搬用の牛や馬が放牧されていたらしいです。
その名残で無毛となったらしいです。
見晴らしの良い、登りやすい山です。

天川村、いいところへ行かれましたね。
素敵なコテージでした。
私も行ってみたくなりました。
いい思い出ができましたね。
返信する
剛大好きさん (みーたん)
2012-05-08 22:40:42
フウロの仲間はたくさんありますが、このように小さな花は3種類しか知りません。
山には可愛らしいフウロがたくさん咲きます。

天気、不順ですね。
明日は西日本が大荒れになるとの予報です。
どうぞ通勤など気をつけてくださいね。
返信する

コメントを投稿

草花」カテゴリの最新記事