つれづれのこと(みーたんの庭)

ローカリズム推進楽会、大好きな山野草・山菜・野草、日ごろの料理講座の案内などを綴っていきたいと思います。

深入山♪子どもの日に♪

2012-05-06 | 山歩き

子どもの日に孫と一緒に行ってきました。

県の西部、
芸北の方にある草原状のドーム型をした深入山(1150m)

連休ということもあって駐車場も満杯

まだ山桜や八重さくらは満開
木々も芽吹いておらず、
思わぬ雪のために山焼が中止になった山は
草の芽吹きもまだちょっとだけ。

背の低いクマザサが一面を覆っていました。




今日は殆ど背負子に乗ったままの孫
途中で降りてちょっとだけ歩きました。

急登なので手をつないで登ります。

出かけるのが遅かったのと、途中で渋滞に巻き込まれ
到着が遅くなってしまって。。。


今日は残念ながら山頂に立つことはできませんでした。

7合目あたりでのんびりとお弁当を食べて
遊んで下山しました。

今度は山頂に立とうね 




ここで出会った花

<ニオイタチツボイスミレ>

濃い色が好きです。


あらら。。。、左下の子はタチツボスミレちゃんかな?



<フモトスミレ>
とっても小さな可愛いすみれ

あまりにも小さいので踏まれてしまいそう。。。

”お願い踏まないで”



<センボンヤリ>
やっと見つけた!!




もっとお花があるかなと期待してきたのですが・・・
山焼きが行われかったので、様子が違っていました。

ショウジョウバカマは終わっていて、イカリソウやフデリンドウなどは
見つけられませんでした。

下山してアイスクリームを食べて
夕方の渋滞に巻き込まれないように
早めに帰宅の途に。。。

○っくん、楽しかったね。
また行こうね。 
コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今咲いている花&3歳の誕生日 | トップ | セッコク、ヒメフウロなど »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
深入山 (箱庭)
2012-05-06 13:01:46
歩きやすそうに見えますが、標高がかなりありますね。
お孫ちゃんはきつかったのかな?
それとも背負子でおんぶされている方が楽だと知っているのかな?

ゴールデンウィークはアウトドアも人でいっぱい!勿論車もいっぱい!
それだけで疲れてしまいますが、やっぱり山の空気は美味しく感じます。
お天気が回復して楽しい山歩きになりましたね。
返信する
山登り (fu-kobb)
2012-05-06 20:15:53
ドーム型していて登り易そうな山ですが標高は有るんですね!

お孫ちゃんまだ3歳だから長くは歩けないわね
だんだん重くなって大変だ~~
でも家族で楽しそうです人混みに行くよりお弁当も美味しく頂けるし、健康的・・・

スミレが色々咲いてましたね

お疲れ様
返信する
気持ちよさそう (ナラキン)
2012-05-06 21:00:46
五月晴れの爽やかな空の下で家族揃っての山歩きは最高ですね。
お孫ちゃんにはちょっときつかったのかな。

スミレが綺麗ですね。
返信する
渋滞かぁ (剛大好き)
2012-05-06 21:40:04
行楽地への道路は混みますねぇ。
山も海も人出が凄かったですね。

スミレって小さいけど、しっかりと自分を主張していますね。

連休も終わってしまいました。
今夜のサザエさんのエンディングは、いつもに増して切なくて・・・

返信する
箱庭さん (みーたん)
2012-05-07 08:45:12
孫はこの日はちょっと体調が悪かったのかな?
お弁当食べたら元気になってはしゃいでいました。
孫も楽しめる山となるとこのような山になります。
山の下はオートキャン場やグランドゴルフ、テニスなどができる施設もあって、賑わっていました。
この山ももうすこししたらお花がもっと見られたんでしょうが・・・
返信する
fu-kobbさん (みーたん)
2012-05-07 08:47:51
ここは家族連れが多い山です。

山のふもとではワラビを採る姿もありました。
孫ももっと歩いてくれたらいいのですが、背負子を持っていくから歩かないのかな?とも思いながら、抱っこするのはしんどいし。

スミレ、小さくて可愛かったです。
返信する
ナラキンさん (みーたん)
2012-05-07 08:50:19
孫は車の中で寝ていて着いた時はまだ夢見ごことだったのかな?とも。
目が覚めていない様子でした。
アウトドアはお天気がいいと最高です。
お弁当もおいしく頂きました。
返信する
剛大好きさん (みーたん)
2012-05-07 08:53:29
サザエさんのエンディング??
どんなんだったのでしょう??

ここなら大丈夫と選んだ道が混んでいたんですよ。
みんな考えることは同じなんですよね。
なんでもな裏道が混んでいたりして・・・トホホ
さあ今週も頑張りましょう。
返信する

コメントを投稿

山歩き」カテゴリの最新記事