つれづれのこと(みーたんの庭)

ローカリズム推進楽会、大好きな山野草・山菜・野草、日ごろの料理講座の案内などを綴っていきたいと思います。

じゃがいも探り掘り

2012-05-25 | 家庭菜園

畑へ行く道にクロバナエンジュやスイカズラが咲いている。




畑の土手にはニワゼキショウが。。。なんともかわいい。

庭の垣根では、
カタバミがこんなところから顔を出している。

40位の㎝細い筒の中から出てきて
ちゃんと花を咲かせているんです。



中の実が赤い豆をもらいました。

外はグリーン、実だけが赤い
「赤えんどう豆」だそうです。

炊いたらこんな感じに!

みつ豆にはいいている豆と言ったら、なぁんだあれ!って
思うでしょう。
植物繊維、鉄分、ビタミンB6などが多いすぐれもの

来年植えてみようと種を少し残しました。




じゃがいもの探り掘りをしてみました。

あるある・・・かなり大きくなっています。

ちょっと取って帰り、レンジで丸ごとチン  

何もつけなくてもおいしいじゃがいもです。
岩塩をつけて食べました。




「インカのめざめ」といって買ったこのじゃがいも

どうも「インカのひとみ」のようです。


「インカのめざめ」を改良して出来たこのじゃがいも、
気に入りました。


今日は久しぶりの雨です。

もう台風が発生したそうですね。

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アブチロンとカンパニュラ他 | トップ | ムラサキ・チリアヤメ・ドク... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すごい! (剛大好き)
2012-05-25 10:06:40
筒の中から花が・・・
凄いですね、なんだか素敵ですよね。
アートですね。

みつ豆の正体は赤エンドウ。
皮はグリーン、実は赤い。
面白いなぁ。

「インカのめざめ」の子供? が、「インカのひとみ」・・・
競走馬の名前みたいですね。笑
レンジでチンしただけでも美味しそうですね。
ホクホクですか?

返信する
筒の中から (ナラキン)
2012-05-25 20:49:48
カタバミの花が出て来るとは。
このカタバミはヒョロヒョロと長いのだよね。

赤えんどう豆 珍しいですね。
どんな味なんだろう。

「インカのひとみ」ホクホクとして美味しそう。
返信する
インカのひとみ (さっさ)
2012-05-25 23:10:03
「インカのひとみ」の中身は安納芋みたいな色をしてますね。
甘そうに見えますが、味はジャガイモなんですか?
返信する
剛大好きさん (みーたん)
2012-05-25 23:11:24
インカのひとみはホクホク系です。
サラダ向きだそうです。
早く収穫出来る品種らしく、一緒に植えた「とうや」より大きいです。
この赤いエンドウ豆、北海道の方ではたくさん作られているようです。
乾燥した状態で売られているそうです。

ネ、アートでしょ!!
花たちの生命力はすごいです。
返信する
ナラキンさん (みーたん)
2012-05-25 23:14:33
インカのひとみは早生のようです。
あまり大きくはならないタイプのようですが、早取りできるって言うことです。

べたつかずにホクホクと美味しいジャガイモです。
また来年もら根があったら植えてみようと思います。
今年はキタアカリを植えたかったのですが、種イモが売り切れだったのです。
返信する
さっささん (みーたん)
2012-05-25 23:17:04
美味しいですよ~^^*
安納芋みたいではありません。
やはりじゃがいもです。
丸ごとレンジでチンしてホクホクがたまりません。
探り掘りしてたら掘り上げるころにはなくなっているかもです。ww・・
返信する

コメントを投稿

家庭菜園」カテゴリの最新記事