つれづれのこと(みーたんの庭)

ローカリズム推進楽会、大好きな山野草・山菜・野草、日ごろの料理講座の案内などを綴っていきたいと思います。

気まぐれキッチン 3月

2015-03-11 | 気まぐれキッチン

 気まぐれキッチン3月は春色のお料理~♪

27人の参加者があり

その上ケーブルテレビの取材まで・・・

バタバタとたくさんの料理を作りました。

今日のメニューは

1,菜の花のちらし寿司
2,鶏肉とサーモンの燻製...
3,きくいものスープ
4,きくいものカレーきんぴら
5,春色大福

そのほかに

金柑ディップとサラダ

”ちらし寿司はローゼルで桃色に色付けられています。

トッピングは菜の花。春そのものの一品。

菊芋の酢漬けをあしらって手毬寿司も作りました。

きくいもは血糖値を下げるイヌリンが含まれている健康野菜。

少し癖がありますが、カレー粉が入るのことで、とて食べやすいきんぴらになっています。

スープも優しい味。春色大福は皮にもみかん果汁が入り、中の餡はバナナ小豆あんとイチゴ白あんの二種。フルーティで爽やかな春の味。

メインの燻製はフライパンで作るお手軽燻製。

桜チップ使用で一時間足らずです。

アルミ箔を敷くのでフライパンも汚れません。網を買って早速家でも作りたいと思います。

付け合わせの野菜には金柑ディップ、これも甘く爽やかな春の味です。

どの料理も美味しく身体に良いものばかりですが、家庭料理として簡単に作れるよう工夫されています。
参加希望者が回を追うごとに増えています。”

上記は参加された方がFBにアップしてくださった文章をコピーしました。

 

”月に1度、近所の公民館にて「きまぐれキッチン」お料理教室。
毎回、目から鱗の新鮮食材&レシピ、豊富なメニューで、お勉強になる上に、美味しく満腹。幸せいっぱい♡ *^o^*

本日は、自宅で出来る鶏とサーモンの燻製。
華やかなピンク色のローゼル入りちらし寿司。...
きくいものポタージュスープ。
きくいものカレー風味のきんぴら。
貴重なみかん果汁で皮を作った、いちご&バナナ大福。

ときめいたのが、先生お手製 *椿の花びらの甘酢漬け*
花びらと菜の花をあしらって、可愛い まり寿司に♪
それから、きんかんのディップ(きんかんを丸ごと使ったドレッシングだれ)
生野菜がいくらでも食べられる!美容に最高!

春爛漫、彩り豊か、栄養豊富なお料理達にパワーをたくさんもらいました。

お持ち帰りした大福、少し酸味のあるみかん餅と、フレッシュなバナナとあんこが、ベストマッチでございました。

イケる!ぜひ商品化を。ふふふ。笑
雨の中、和気あいあい*のお料理教室、ありがとうございました* ^^

終了後は、段ボールコンポストの実習もあり、盛りだくさんな内容でした!”

もう一人の方も素敵にアップしてくださいました。

 

庭には匂いスミレがひっそりと咲いていました。

  

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« オキザリスいろいろ | トップ | 鹿児島紅梅 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

気まぐれキッチン」カテゴリの最新記事