つれづれのこと(みーたんの庭)

ローカリズム推進楽会、大好きな山野草・山菜・野草、日ごろの料理講座の案内などを綴っていきたいと思います。

にがごい誌 12月号

2009-12-06 | さつま狂句
薩摩狂句『にがごい誌』12月号に掲載された薩摩狂句です。

<自由句>

 綱引(つなひ)っも 親が魂(しょ)が入(い)っ 運動会
 新(に)けテレビ 惜(あった)らし言(ちゅ)て 飾(かざ)い物(もん)
 大噴火(だいふん)け 遠(とお)んの子供(こど)が 心配(せわ)をえっ

<課題句> 半日(ひなか)

 半日(ひなか)した 加勢人(やてど)稲刈(いねか)や ひん疲(だ)れっ

<時事吟>

 凄(わ)ぜ金(ぜん)ぬ 注(ち)っ込(く)だ五輪 夢(ゆ)め消(き)えっ

今月も課題句がひとつ選ばれませんでした。
今日やっと2月号のが出来ました・・ふぅ~っ
明日投函します
コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 牛田山忘年登山 | トップ | 釜焼チーズケーキ »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
がんばってますね (剛大好き)
2009-12-06 23:44:40
毎月、難しくて完全に理解できませんが・・・笑

でも、みーたんさんが言いたいコトはなんとなく理解できてますよ。

苦労しているご様子、風呂に入りながら考えたりしてのぼせないように
返信する
ぅわ~。 (ナナ)
2009-12-07 01:13:15
さつま狂句、知りませんでした。すみません。

いいですね。句なんて、型が決まってて窮屈なイメージがあったのですけれど、方言がはいると途端に生き生きしてきたような気がします。

言葉ってやっぱり、すごいです。
返信する
難しい~! (きらら)
2009-12-07 08:24:21
活字で詠めばなんとかわかりますが・・・
詠みだけだと全然わかりません。
みーたんさんの頭の中の年齢お若いですね。
身体も・・・私はどちらも、ガッチガチ!
返信する
こりゃまた (やっせんぼ)
2009-12-07 12:40:04
学校の勉強より難しそう
わっぜか、びんたをつこわんと、よか句も、でけんどなぁ
返信する
(難しい)むっかしか (ナラキン)
2009-12-07 21:03:22
鹿児島出身だけど、ほとんどケ忘れてしもた。
聞く分については、だいたい判るけど、しゃべれと言われたら、言葉が出て来ません。
薩摩狂句はあまり使われない古い鹿児島弁もたくさん出てくるみたいですね。
返信する
剛大好きさん (みーたん)
2009-12-07 22:49:38
標準語で解説を書いてもいいのですが、そこまでたいした句でもないので・・・汗
常に書くものを持っていないと、思ったことを忘れてしまいます。
後でいくら考えても出てきません。

最近は職場の休み時間に作っています。
それを帰っ手からPCに打ち込んで溜めておいて、締め切りが近づいたら投稿用紙に清書します。
今月は出来たので一安心です。
返信する
ナナさん (みーたん)
2009-12-07 22:54:18
知らなくて当然ですよ~
鹿児島弁の川柳みたいなものです。

5・7・5は必ず守ります。
小さな「ゅ・ょ」などは数えません。
それと面白いのが、標準語の漢字に鹿児島弁のかなを当てるのです。
もう、ふるさとを離れて40年・・・方言も忘れてしまっています。
それを思い出しながら作るのも面白いです。
返信する
きららさん (みーたん)
2009-12-07 23:03:34
きららさん、ありがとう~~
頭は若いのではなくてやわらかいのかな~
先輩がくも膜下出血で倒れ、2回目にはとうとう亡くなってしまいました。
その人は何でもやりこなすタフな人でした。

私はそれから一生懸命頑張ることをやめたのです。なんでもてげてげにやっています。
ガッチガチ!は疲れるよ
たまには気を抜いてね
返信する
やっせんぼさん (みーたん)
2009-12-07 23:06:06
一緒に狂句をやりましょうよ~
私が出来るんだから、やっせんぼさんなら直っきでくっが
やっぱりペギちゃんも誘って広島支部を作ろうか~
返信する
ナラキンさん (みーたん)
2009-12-07 23:09:34
そげんいえば、伊吹山ではナラキンさんの鹿児島弁聞かんかったような・・・
ケ忘れたっち!ちゃんと使こちょっがね
頭の体操には好いと思いますよ~
指を折りながら・・・5・7・5
鹿児島弁に直して・・・あらら・・字あまり~~ざんね~んの繰り返しです
返信する

コメントを投稿

さつま狂句」カテゴリの最新記事