蒲田耕二の発言

コメントは実名で願います。

粛々と

2010-09-25 | 政治
そうか、そういうことか。日本の国内法に則って対処する。中国人船長の犯行は軽微だから法の定めに従い釈放する。なら、胸を張って堂々と宣言すりゃよかったんだよ。

日本は感情的に反発して文化交流を中止したり輸出を止めたり、勝手気ままに相手国の市民を逮捕するような野蛮国ではない、と。

だが、那覇地検の一言がすべてをブチ壊してしまった。「今後の日中関係を考慮すると~」よっぽど口惜しかったんだろうね。

釈放決定に政府が関与しなかったとは、とうてい思えない。しかし表立って釈放をうながせば、またも支持率暴落が目に見えている。そこで、憎まれ役を地検に押しつけた。検事は仕返しに、政府介入をほのめかした。

まさか、大阪地検特捜部の不祥事をめぐって政府と検察庁が取引した、なんてことはないだろうね。

ところで船長釈放後、中国外務省が謝罪しろ、賠償しろと調子こき放題。いい加減にしろ。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« なんで? | トップ | 引退 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

政治」カテゴリの最新記事