蒲田耕二の発言

コメントは実名で願います。

非情大学

2024-03-29 | 社会

トシとると他人の幸不幸に無感動になってしまい、こっちはどうせ棺オケに片足突っ込んでるんだし、とか投げやりになりがちなのだが、そんなトシ寄りでも黙っていられない出来事が起きた。

宇都宮大学の国際学部で学ぶフィリピン女性が、莫大な授業料納付を迫られて苦境に陥っている。

女性はこれまで授業料の免除措置を受けていた。それが、両親の所得区分が変わったので免除額を縮小し、授業料を倍額にすると通告された。ここまでは、是非はともかく、不条理な通告とは言えない。

しかし大学は同時に、22年度後期からの授業料も免除し過ぎていたので計44万余りを3週間以内に支払え、と言ってきた。支払わなければ除籍、つまり退学。女性が分割払いを希望してもダメ、期限までに全額払え、の一点張りである。なんという非情。

家計が苦しいから授業料免除を受けていた学生だよ。そんな大金を、わずか3週間で工面できるワケないだろが。

大学のやり口、ヤミ金そこのけだね。返済が遅れると自宅や勤務先まで押しかけてきて大声で騒ぎ立て、返さなきゃ身ぐるみ剥がすと脅す。

大体、1年半の支払い不足を見過ごしていたのは大学側の過失だろ。その尻拭いを学生にさせる気か。親にも頼れない、外国人だからバイトするにも不利、そんな弱い立場の女子学生に。

宇都宮大といえば国立大学の一つ。税金で運営しているから無駄遣いはできないと言うのだろうが、日本の納税者はそこまで杓子定規な対応を学校当局に求めているだろうか。分割払いぐらい認めてもバチは当たらないだろ。だれもソンしないんだから。

税金がもったいないと言うなら、ほかにもっと効率よく倹約できる方法がいくらでもあるではないか。43兆の軍拡費とか。

                 

iPadの新しいのを買ったついでに、アップルケアのサブスク版を申し込んだ。申し込んでから気がついた。アップルの端末には、あらゆる家電製品同様、1年間の無料保証がついている。なのに、なんで初年度から毎月何がしかのケア代を支払わなきゃならないんだよ。ムダ金じゃん。

ChatGPTに尋ねてみたら、「標準保証は水没や落下事故をカバーしないから、アップルケアの支払いはムダではない」。そんな滅多にやらない失敗に全額払えるかよ。最初の1年間の支払額は、標準でカバーできる分を免除すべきだろ。

なんだか授業料の話に似てきたね。切羽詰まっているフィリピン人女子学生にとっては無神経で失礼な言い方かもしれないが。

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 人は見掛けに⎯ ⎯ | トップ |   
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

社会」カテゴリの最新記事