蒲田耕二の発言

コメントは実名で願います。

白旗

2024-03-10 | 国際
今朝の東京新聞によると、ローマ教皇フランチェスコが「白旗を掲げる勇気を持て」とウクライナに訴えたそうだ。

正気か。頭脳が老化して正常な判断力を失ったんじゃないのか?

「白旗を掲げる」とは、無条件降伏ってことだろ。なんで侵略されたウクライナが、太平洋戦争末期の日本みたいに無条件降伏しなきゃなんないんだよ。

このフランチェスコなるボケ老人、自分の地位に伴う影響力を自覚してんのかね。世界はすでに支援疲れ、なんて心ない傾向も見られる状況だ。そこへ持ってきてキリスト教の大親分が、抵抗やめろ、みたいな言い方したらどうなる。お墨つきが出たぞとばかりに、これ幸いと支援を取りやめる国が続々出てくることだろう。言うまでもなく、ウクライナの有力支援国はアメリカを筆頭に、ほとんどがキリスト教国だ。

いつまでも抵抗をやめないウクライナの方が悪い、戦争を長引かせる元凶だ……。世界の趨勢がこういう方向に変わったら、いちばん喜ぶのはプーチンではなく習近平であろう。次期米大統領ほぼ確実のトランプも東アジアに介入する意思はないし、いずれ台湾への武力侵攻が現実となる。そうなったら、日本も無関係でいられない。

そういや、日本政府は集団自衛権を含む安保法制の施行など、臨戦体制を着々と進めてますなあ。あれは日本に代理戦争をさせたいアメリカの意向なんだろうけど。

しかしいま、日本が中国と戦っても勝ち目はない。中国の軍事力はいまや、アメリカもしのごうって勢いだもの。そのとき、白旗を掲げる勇気を持て、とどこかのお節介ジジイに言われたら、アンタどんな気がする?

さてその日本政界では、相変わらず盛山文科相の首を切れと野党がかまびすしい。しかしこの人、いまじゃ旧統一教会と決別している、ていうか、むしろ敵対してるんじゃないの?

教団関連団体の推薦書に署名していたとか誰やらの演説に感銘したとか、やたらと旧悪がバラされるのは教団側の報復に決まってるじゃん。選挙運動に無償で協力して当選させてやったのに、教団の解散命令請求を出しやがって。

こうなると、盛山側もおとなしくはしていないだろう。そっちがそう出るなら、こっちも徹底的にやってやる。で、最後は旧統一教会解散。盛山に代わって教団に借りも恨みもない別人が対処するより、よっぽど良いではないか。

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 『テオレマ』 | トップ | 人は見掛けに⎯ ⎯ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

国際」カテゴリの最新記事