蒲田耕二の発言

コメントは実名で願います。

長州力

2016-03-05 | 社会
受信料制度PRにNHKが準備していたサイトの開設を急遽、中止することにしたんだと。その理由を読んで、ハラを抱えましたよ。

ガイド役の長州力の名前が「徴収」を連想させ、高圧的な印象を与えるとの批判が来たからだそうだ。NHKらしいわ。くっだらねー批判を言う方も言う方だが、それを真に受けて、あわてて取りやめにする方もする方だ。

一から十まで事なかれ主義の体質、まざまざ。

昔オレがNHKでラジオDJをやっていたころ、マリの放送局から提携を求める手紙(メールじゃなく)が舞い込んできたことがある。で、その手紙をラジオセンターのボスのところへ持って行った。すると、返事がこうだよ。

「この手紙は蒲田さん宛てに来たものだから、NHKは受け取れません。提携したいなら、改めてNHKの海外担当部署宛てに出し直すよう先方に言ってください」

そんなガキの使いみたいなこと、できるかよ。

要するに、ラジオセンターは海外関係の事業をする部署じゃないから差し出たマネはできない、担当部署からねじ込まれるのが怖い……ってことだろ。いかにも縦割りセミ役所らしい言い分だよな。

なんせラジオセンターてのは、定年まで波風立てずに勤めおおせて年金をもらうのだけが楽しみ、みたいな連中の吹き溜まりだったからね(NHKの年金て、めっちゃくちゃ大盤振る舞いなんだよ。原資が、濡れ手で粟の受信料収入だから)。

オレはプロレスに不案内だから長州力がどんな人物か知らないが、普通に常識を持っていれば、開設中止の経緯にはハラを立てるより、あきれ果てたんじゃないの?

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 丸川と丸山 | トップ | ショーン某 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

社会」カテゴリの最新記事