蒲田耕二の発言

コメントは実名で願います。

伝統行事

2024-01-22 | 文化
三重県の尾鷲市にヤーヤ祭りというのがあるそうだ。記事になるまで存在すら知らなかったが、300年前から伝わる伝統行事だという。参加する男たちがハダカになって海や川で水垢離を取る。

それが今年から全裸禁止、下帯や水着着用ということになった。インスタやTikTokで男たちの丸出し姿が拡散されては風紀上まずい、との判断なのだろう。いまじゃスマホのカメラも性能アップして、だれでも高精細な映像が撮れるもんね。

伝統も時代に合わせて、ってことにオレは必ずしも頭から反対するものではないが、しかし300年続いた伝統だよ。それを一時の価値観で改変するってのは、どんなもんかねえ。

そう言えば、福岡の沖合にある沖ノ島も島全体が神社なので、上陸する男たちは一糸まとわぬ姿になって水垢離を取ると聞いた。いつだったか、この島を訪ねたテレ朝のアナウンサーが神妙な顔で海に浸かっていた。

こうした伝統は文化の一つなんだから、ちょっとは大事にした方がいいのではなかろうか。だいたい、水垢離姿をワイセツなんて思うとしたら、そっちの方がおかしいんだし。

フンドシはともかく、海パンを穿いた男たちが水垢離を取る姿って、想像するとなんか滑稽。

そらまあ、タリバンが1500年前の磨崖仏を爆破したような、人類にとっての大罪ではないけどね。

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2024初笑い | トップ | 『テオレマ』 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

文化」カテゴリの最新記事