蒲田耕二の発言

コメントは実名で願います。

2024初笑い

2024-01-19 | 文化
新年早々、大地震が発生したりトランプが予備選で大勝したり、不吉な未来を予感させるニュースばかりだが、久しぶりにハラの底から笑わせてもらった。

イエね、朝日デジタルに載った福島県二本松市のニュースなんですけど、同市に伝わる鬼婆伝説をモチーフにしたレストランのメニューが秀逸なんです。ドクロラーメン、おにばばソフト等々、いろいろある中でとりわけ傑作なのが、その名も凄まじい「鬼婆血の池カレー」。血走った目を表現する赤く着色したウズラの卵が恐ろしくも愛らしい。その目の大きさ、灰色のマッシュポテト製頭髪とのカラーバランス、トマトの血に染まったカレースープへの顔の沈み具合、どれを取っても飛び抜けて洒落たギャグセンスである。

こういうセンスのいい人がいるうちは、日本の未来に希望が持てる。

有料記事だが、写真は全部無料で見れます。ぜひご一見を。

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« あんまりだ | トップ | 伝統行事 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

文化」カテゴリの最新記事