コガブロ

苫小牧市にある株式会社小金澤組のブログ。

2023-12-15 14:59:29 | 静内浦河線外 長寿命化(碧蘂橋外)工事(補正繰越)外

冬の使者、

『ハクチョウ』

来訪。

声は2週間くらい前から

聞こえてましたが、

姿をしっかり見るのは

今シーズン初。

 

で、まさに連れてきたかのように雪。

事務所前で12㎝。

この後もう少し積もったので、

15㎝弱くらい。

今回の現場は除雪要員なし。

よって、自分で除雪。

資機材のある場所は人力。

無い場所は除雪機で。

先日、川に片足突っ込んだ彼。

頑張ってます、除雪。

しかしこの数時間後、

除雪機の前でしゃがみ込む彼。

「どうした?」

「ロータリー回らなくなりました」

どうやら部品の欠落。

応急処置して再開。

数十分後また停止。

「どうした?」

「雪飛ばすガイドが動かなくなりました」

「ほんと、機械壊しに来たのか?」

「まさかそんなことはありません!」

けど、雪が少ないところも、

多いところも常にエンジン全開で

速度もMAX!

近くで見てれば、機械に負荷が

かかってエンジンがつらそうな

音を出してました。

そんなことしてりゃ壊れるだろ・・・。

まあ、今回の感じくらいで壊れる

機械ならちょっと問題ではありますが、

なぜか彼の手にかかると結果が

寂しいことに・・・。

 

今週末も『雪』予報。

除雪機、また壊れるのかな~

除雪機取り上げようかな~

 

土木部 1330

 

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 苫小牧情報へ

↑1日1回クリック!応援よろしお願いします。

人気ブログランキングへ ←1日1回クリック!応援よろしお願いします。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿