コガブロ

苫小牧市にある株式会社小金澤組のブログ。

搬出

2021-12-30 04:42:18 | 樽前山火山砂防工事の内 熊の沢川3号砂防堰堤左岸工事

今年の12月は寒いな~

と思っていたら、数年に一度の

寒波が到来しているようで、

現場でも寒い寒いと言いながら

12月28日で仕事納めとなりました。

 

12月25日には鋼矢板打込みで

活躍したクレーンの搬出。

前日にトレーラーで運べるよう

クレーンを解体。

ブームを短くしまして、

さらには、カウンターウエイトを

下ろしまして、こちら

これでもでかいですが、

これでやっと運べるサイズ。

で、ブームやウエイトを積み込みまして、

最後にクレーン本体積込み。

寒波到来で少々ではありますが

積もった雪が融けてくれず

一般道へ出るまでは圧雪アイスバーン。

なおかつ、勾配も急。

すべり止めを散布したり、

トレーラーは事前にチェーンを装着

してもらうなど対策を講じていざ出発。

写真はありませんが、

何事もなく搬出完了。

 

クレーンがいなくなった現場は

スッキリというか、寂しいというか。

打ち終わった矢板を上から。

向かって左が大きく見えますが、

高低差があり、遠近感で大きく見えるだけ。

4つのセルはすべて同じ大きさ。

 

さて、すべての作業も終了し

今年も残すところあと2日。

今年もコロナに翻弄された一年では

ありましたが、手洗いや消毒、マスクの

着用が定着し、新たな生活様式に

シフトした一年でありました。

そして、ワクチンの接種で安心感が

得られた一年でもありました。

専門家が常に言っていました第6波。

感染者が激減する中で本当に来るのか

と多少は思っていましたが、

「オミクロン株」の発生で、第6波

間違いなく訪れそうです。

結局今年もとなってしまいますが、

お互いに最小限の行動と感染対策で第6波を

起こさせないよう年末年始を楽しみましょう。

 

今年も大変お世話になりました。

来年もどうぞよろしくお願い致します。

 

土木部 1330

 

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 苫小牧情報へ

↑1日1回クリック!応援よろしお願いします。

人気ブログランキングへ ←1日1回クリック!応援よろしお願いします。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿