映画『ブレイブハート』感想

2014-09-29 20:24:30 | 戦争映画

先日、スコットランドの独立が否決された ことについての記事を書いた。
この事件は世界中を騒がせたが、同時に多くの人が思い出した映画がある。
今日は映画『ブレイブハート』について。
実は昔から一番好きな映画でした。


ブレイブハートはメル・ギブソン監督の中世欧州の歴史映画で、
1995年に公開されアカデミー賞を6部門受賞した大作である。
この映画以降、中世物の戦争映画がいくつか出たが、
どれもブレイブハートには及ばない。

またリーサル・ウェポンシリーズなどで役者として売れっ子だったメル・ギブソンの
監督としての実力を世界に証明した作品でもある。




舞台は13世紀、イングランドの圧政に苦しむスコットランドが、
自由を求めイングランドに対し独立戦争を仕掛けた。
その指導者であり英雄であったウィリアム・ウォレスの半生を描いた映画である。

史実的にウォレスが実在しスコットランドの民兵たちを率いたのは確からしいが、
ウォレス自身の史料は多くは残っていない。
なのでこの映画も必ずしも史実に則っているものではなく、
映画的な創作エピソードも挿入されているが、
それがこの作品の評価を下げることにはならなかった。


この映画を観た人は序盤で、ウォレスがそこそこ若者っぽい役柄なのに、
メル・ギブソンは老けすぎじゃないか?という感想をまず抱く。
これはメル自体は別の俳優を起用したかったようだが、
会社が既に名前が売れてるメルが主演しないと金を出さないといったらしく、
仕方なく年齢的にだいぶ無理がある役を演じることになったようだ。

しかし物語が進むと、ウォレス役はメルじゃないとだめだったに違いないと、
誰もが思い直すに違いない。
それぐらい力演してるし映画の中のキャラクターが作りこまれてる。


合戦シーンは有名で一見の価値があり、歩兵の戦列同士が衝突するところも勢いがあるが、
特に騎馬兵の突進を槍衾で止めるシーンは色々な中世ゲームに影響を与えたと思う。
やられる馬はロボットらしいが、リアルすぎて動物愛護団体からクレームがきたらしい。
兵種ごとにユニットが整列しててそれを順番に繰り出す戦争シーンを見ると、
PCゲームのTotal Warシリーズがプレイしたくなってしまう。
また破城槌や煮え油を使った攻城戦もあるので、中世戦闘マニアも必見である。

個人的な一番の名シーンは序盤の夜の秘密の葬式と合戦前の演説シーンである。
秘密の葬式では「禁じられた楽器で禁じられた音楽を」のセリフがあり、
禁じられた楽器というのはおそらくスコットランド伝統のバグパイプを指すと思うが、
とにかくこのバグパイプを使ったテーマ曲が素晴らしい。
そして作曲家はタイタニックなどを担当したジェームズ・ホーナーなので素晴らしくて当然である。
初めてサントラを買った映画。


この映画のすごいところは。
メル・ギブソン自身はアイルランド系であるので、
スコットランドの英雄をアイルランド系が演じるのはどうなんだ?
と当初は本場から非難が上がったそうだが・・・
映画が公開されるとスコットランドでは大絶賛され、
作中のメル・ギブソンそのままのウォレス像が作られてしまったという。

またこの映画のヒットがスコットランドの独立気運の高まりに寄与し、
大英帝国に併合されて以来廃止されていたスコットランド議会の復活の一因ともなった。
その流れで今回の独立を問う住民投票へつながったので、
色々な要因があったといえどこの作品も一因を担ったといえ、
あの地域へもたらした影響力は甚大といえる。

今年の独立投票時にもスコットランドではメル・ギブソンの顔に
FREEDOMと書かれたポスターが至る場所に貼られていたらしい。
独立投票が否決されたときには海外フォーラムでも、
「どうしちまったんだ?俺らはブレイブハートの国だろ!?」
というスコットランド人の書き込みも見えた。


Chivalryは製作陣がブレイブハートから影響を受けたと書いており、
Total WarMount and Bladeなどのプレイヤーも必見の映画である。
中世物なので本来関係ないが、何故かArma2がキャラ作成のスキンでブレイブハートが入っており、
顔にスコットランドカラーの青い戦闘化粧が塗られていたりする。


メル・ギブソン、リドリー・スコット、スティーブン・スピルバーグが作る歴史映画はだいたい素晴らしい。

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (moja)
2014-09-29 20:47:04
何度も見てると恋愛映画に思えてくる
返信する
Unknown (Unknown)
2014-09-30 02:57:16
ブレイブハートと聞くと
十数年前に男子フィギュアスケート競技で
この劇中曲で演技した人が記憶に残ってるなぁ
フランスのフィリップキャンデロロと言う選手だよ
とても勇壮でカッコよかったんだがさすがに知らないよね



返信する
Unknown (ゆっきぃ)
2014-09-30 17:14:35
>>moja
まあ王女との恋愛はないわーとおもったけど、
すげーかわいいよね。

>>Unknown
youtubeで見たことある!
かっこいいよね。
返信する
Unknown (miyatiku)
2014-10-02 23:29:21
自分もサントラ買ってた…何度観返したことか
ラストシーンの剣投げる所で涙腺決壊する
返信する
Unknown (ゆっきぃ)
2014-10-04 21:28:13
>>miyatiku
Chivalryの人だ!!
わかる、剣投げるところ良いよね。
そしてセリフ。
「ウォレスと共に血を流した者達よ、
今度は私と共に戦おう。」

うおおおウォーレス!ウォーレス!
これで燃えなかったら絶対に男じゃない。
返信する
Unknown (Unknown)
2014-11-04 16:29:04
メル・ギブソンは、パトリオットも良かったですよね。
返信する

コメントを投稿