PSVRのFPS、『ブラボーチーム』をレビュー!

2018-05-03 20:22:34 | VRゲーム

PS4VRで仮想世界を楽しんでるみんな!
シューティングコントローラーの数少ない使い道を提供するタイトルがまた出てきたよ!!
その名も、




ブラボーチーム

VRゴーグルをかぶり銃型のコントローラーを手にゲームの中に入り込み、
特殊部隊の一員としてテロリストと白熱の戦いを繰り広げるタクティカルVRFPSである。
PSVRで既に発売してたVRFPSとしてはファーポイントがあるが、
あれは非常に高い完成度で登場したがSFの世界観であったので、
リアルな銃器で撃ち合いたいという層は今作を心待ちにしていたのではないだろうか。

このゲームが先行発売していた海外での評判はすごかった。

だって、

海外レビュー灰スコア『Bravo Team』
https://www.gamespark.jp/article/2018/03/07/79021.html


こんな灰スコアでほとんど悪評だらけだったので。
とりわけ個人的に目を引いたのは、

出来が悪く、私が遊んできた中で最悪なゲームであることに疑いの余地はない。
クリアするという快挙を成し遂げたからって、
エンドクレジットでプレイヤーへの謝罪の言葉がないのには驚かされた。


もう正直どんだけだよって思うよね。
そして4月26日に満を持して日本でも発売されたわけで、
正直約束されたクソゲーであったが、
最近あまりやるゲームがなくて暇すぎたので買ってしまった。
せっかくなのでレビュー。


参考用にてきとーにプレイ風景を切り取った動画。
ちなみに俺は中途半端にプレイしてのレビューが嫌いなので、ちゃんと全部クリアした。
全ステージで全武器を試し、ある程度実績も解除したうえで評価するけど、
やはり前評判を信じるべきだったという他ない。

手抜き感をありありと感じ、なんかやっつけ仕事かなあ。
作り手の愛を感じないよね。
VRFPSのしょっぱながこれだったらまあ発展途上だし仕方ないと思うけど、
Farpointの後に出してはいけないタイトルだと思う。
ざっと言うと、

1, 自由に移動できず決められたポジションへのクリック移動しかない
2, 移動時は三人称視点になるので没入感がない
3, 銃撃の爽快感がない
4, トラッキング精度がやばくて銃で狙えない
5, 手榴弾などの副武装がないので物陰に隠れた敵を待って撃つだけのモグラ叩き感

といったところだけど、まあ1と2については何故そうしたかの意図はわかる。
VR酔いを防ぐための処置だと思う、しかしやりすぎである。
ゲームの面白さにつながってないし、VRなのに没入感もない大きな原因。
自由に移動できないということは自由に戦えないので爽快感のなさにも直結してると思う。

VR酔い防止を施して没入感を削ぐよりは、
VRに慣れたユーザーを前提に作る時期にきてると思う。

4については擁護できず、長時間プレイすると顕著になる。
5についてもゲームプレイの単調さにつながってる。

しかしどんなゲームも悪いところばかりではない。
Bravo teamにも褒められる箇所はある。
ボリュームが控えめなので2時間もあれば全キャンペーンクリアできるところとかね。
正直このデキで大ボリュームだったら最後までやってないだろう。


これはFarpointのプレイ動画。
今回のBravo teamをプレイして「VRFPSってこんなもんか」って思った人は、
ぜひともそのシューティングコントローラーを使ってFarpointをプレイして欲しい。

自由に移動できて実際に銃のサイトを覗くゲーム性は、
銃を構えすぎて腕が痛くなるし激戦のあとは汗もかく、
普通のFPSがすごく物足りなく思うし、
ゲームの将来性を感じるね!
ちょっといい運動にもなる。


Bravo teamは「暇で仕方ないしシューコン使いみち少ないし話題作だからブログ記事にするか」って人じゃないと、
きっと5000円をドブに捨てる感じ。
試すにしてもせめてDL版ではなくパッケージ版にするべきである。
あとで売れるからね。




VRFPSでいうと、Counter StrikeやRainbow Sixライクな『Alvo』というFPSが今年中に発売予定で、
VRFPSというジャンルではいまこれに一番期待してる。

VRとシューコンでこんな本格的なスポーツ系FPSがちゃんとプレイできれば、
マウス操作よりもすごいやりがいあって楽しそうで、
e-Sport関連にも影響がありそうな気がする。

俺も昔FPSでガチめの活動をしてたけど、
あのときのように5人でチーム編成して連携してみたい。
VRだと上手く連携プレイが決まった時や、
複数人を抜いて逆転勝利したときなど、
PCの競技FPS以上にすごく興奮しそう!

最新の画像もっと見る

コメントを投稿