経済RTS、Offworld Trading Companyをレビュー!

2015-02-14 21:56:45 | その他ノージャンル

Offworld Trading Companyというゲームが
昨日アーリーアクセスに登場したのでさっそく買ってみた。
3500円ぐらい。
実は前から広告を見て気になっていたタイトルで、
シヴィライゼーション4のデザイナーの人とかが独立して作ったらしい。
以下に感想を書いてみる。

これは見た目はCivやAoEなどによく似たRTSだが、
軍事ユニットなどは一切登場しない。
プレイヤーが武器とするのは金と資源、そして相場である。
つまりこのゲームは経済活動のみで戦う、経済RTSなのだ。




↑トレイラーだが、見ても正直よくわからない。
まあ経済RTSというだけあって地味~なゲームだ。
そしてRTSなので相場はリアルタイムに変動する。

プレイヤー間の需要と供給を察知し、もしお目当ての資源が安くなれば誰よりも早く買い叩き、
自分が在庫として持っている品物の値段が上がればそこで売るか持ち続けるかを考える。
株の相場師のような判断が要求されるのだ。




舞台は火星、ここにコロニーを建設し経済活動を行う。
まずはどこからスタートするかを決めることができるが、
開拓も採掘も場所取りは早い者勝ちだ。

埋蔵資源が豊富な場所は早く開発しないと他のプレイヤーが開発するかもしれない。
かといって焦ってそこに投資しても正解なのかはわからない。
自分がせっかく投資した資源が暴落したり、
供給過多ならば儲からないことになるからだ。

資源や加工品にはいくつかの種類があり、
自分のコロニーの立地条件や相場価格によって
どの事業に注力するかの判断が必要となる。


一例として、俺が建設したコロニー周辺では鉄資源が豊富だったので、
鉄関係の開発をメインにスタートしたが、鉄鋼相場が暴落。
全く儲けが出なくなった時に、電力相場が上がり始めていることに目をつけた。

コロニー周辺は高地であり太陽光発電の効率が良かったので、
急遽ソーラーパネルを増設することを計画。
資金が足りなかったので不良在庫となっていた鉄鋼を全て放出し、
暴落価格のまま叩き売ったのでかなり安値となったが
とにかくパネル代を間に合わせることはできた。

そうして急いで3つも増設したソーラーパネル事業は・・・大成功。
電力相場がすぐさま急騰しその波に乗れたので、
莫大な利益が手に入り敵対企業を買収し勝利することができた。


このように、始めの投資の回収だけに固執せず、
相場を見て柔軟な事業転換も必要となるだろう。


電力相場、急騰の様子

別の場面では、カーボン資源が20円まで下がってたので余剰資金で大量に買ってみて、
使い道はなかったが寝かせとけばそのうち値上がって売却で儲けが出るかなと思ったが、
相場は上がらず10円を切るまで下がり、それでもいつか今よりは上がるだろうと持ち続け
結局塩漬け資産となってしまった失敗例もあった。

現実の相場にも言えるが資産運用で稼ごうと思ったら
塩漬けは機会ロスを生み出す不良資産となるので、
損切りは大事だね。


また別の場面ではシリコンが暴落していたので、
底をうったかなと思ったところで大量に買い叩き、
工場を建設してガラスに加工し販売するととても儲かったり。




上の画像は相手の生産施設に対して働きかけ、ストライキを起こさせたところ。
軍事ユニットなどはないが、このように敵対企業に対して陰謀を仕掛けることはできる。

食料相場が急騰していたタイミングだったので、
敵の食料生産施設にストライキを起こさせることで、
売上向上機会を奪ったのだ。
できるなら同時に食料を大量に売りに出し、
上昇相場を押さえつけるか暴落させることができればベスト。




最大で8人まで同時プレイできる。
需要と供給と相場を読み操作し、相手企業の商材を暴落させ、
商売機会を潰したり買収したりうまく住み分けたり。

発売したばかりなのでまだAI相手にしか戦ってないが、
マルチプレイでの対人戦の方が面白そうである。
こういうゲームは得てして心理戦となるのだ。

一回の対戦は1時間前後で終わるので、
Civよりも手軽にプレイ出来るし、
身内でやるとけっこう盛り上がりそうな気はする。


しかし経済で戦うゲームというだけでわかる通り、
ゲームのプレイ風景はかなり地味である。
また考える戦略も小難しいことが多い。
そういう点で、向き不向きが分かれるだろうとは思う。
現時点でけっこう遊べるが、ゲームモードがシンプルすぎる気もするし、
まだアーリーアクセスなので未完成部分はあるのだろう。


今年は交易シムを謳うGrand Ages: Medievalも楽しみだし、 → Grand Ages: Medievalについてと、歴史ゲーム色々
経済系のゲームがけっこう出てきたりするのかな。
俺は意外とそういう地味なゲームが好きだったりする。

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2015-02-14 22:46:02
ちょうど気になってた
面白そうだけどアーリーアクセスか・・・
返信する
Unknown (Unknown)
2015-02-15 08:10:25
これはおもしろそう
またyukkyにゲームを買わされそうだ
返信する
Unknown (moja)
2015-02-15 09:35:36
起業すれば?
返信する
Unknown (ゆっきぃ)
2015-02-15 22:21:38
>>ちょうど気になってた
そうなんだよね。
一応まだ未完成品だけど、
だからこそ今後のバージョンアップが楽しみでもある。

>>これはおもしろそう
買ったら一緒にマルチプレイしようぜ!!
連絡くれよ!

>>moja
君がうちで一緒に働くつもりならやぶさかではない。
返信する
Unknown (Imoutup)
2015-02-16 22:25:43
僕も雇ってください。
週休3日くらいだったら考えます。
返信する
Unknown (ゆっきぃ)
2015-02-16 23:08:46
>>Imoutup
週休1日以下でサビ残強制するブラック企業を経営する予定だけど良いの?
弱気を挫いて従業員からめっちゃ搾取するよ?
返信する

コメントを投稿