いやー、なめてたね。
正直みくびってたね。
こいつを。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/06/22/6c5b4c8367f105a6f5f45d82f47064ba.png?random=fbfd9b01a402f2f83a5e3c67fb7277f3)
メタルギアソリッド、Steamでのプレイ時間が60時間に達したのに、
達成率がまだ35%だと・・・。
たったそれしか進行していないのか。
こういうゲームってのはシングルクリアしたらそれで終わりだろうと、そう思って、
気楽に買ってはみたものの、やること多くて全然終わらないっていう。
なんだこの廃人養成ゲームは。
この短期間で60時間プレイってのは、
忙しい社会人してる俺からしたらけっこうなプレイ時間。
自由時間のかなりの割合をゲームに割いて取り組んでるのに、
一向に終わる気配がない・・・。
いやあ、けっこう次から次へとやることが増えるんだよね。
メインミッションやってからサイドミッション巡りして、
設計図とかスキル持ちの技師とかも探して、
お金も稼いで色々な武器を作れるようにして、
マザーベース造りとか兵士集めが落ち着いたと思ったら、
次はFOBなんたらが解禁されてまたマザーベースを作ったり
兵士をたくさん集めたりしなきゃいけなくて、
その人材集めと資源集めに奔走して・・・。
しかもあれでしょ、これが落ち着いて体制が出来上がったら
いよいよオンライン要素であるFOBミッションに参戦するわけでしょ。
それで他プレイヤーと資源や人材をを奪い合ったり、
その防衛の為にまた色々集めて構築しなくちゃいけなくて・・・。
正直次から次へと色々やること増えてすげー忙しい。
これはまだしばらく終わらんな。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/12/be/8a29455dc6cc930cb4c547755522cd2b.png?random=f871e66057e3b95ead84c4f6ef64bb09)
現実問題として、俺はそうモタモタしてられないんだよね。
だからけっこうクリアを急いでるというか、
頑張ってさっさと遊び尽くそうと思ってハイペースでプレイしてたのになあ。
なぜそんなに急いでるのかというと、
まちづくりゲームのCities: Skylinesの大規模拡張DLC、After Darkの発売が9月24日だし、
めっちゃ期待してる中世欧州交易シムのGrand Ages: Medievalの発売日が9月25日だし。
どちらもシミュレーションゲームだけにきっと多くの時間を取られてしまうので、
そこにメタルギアソリッドもまだクリアできないままずるずるとずれ込んでしまうと時間が・・・。
まあ面白いから良いけどね。
Mount and Blade2とHearts of Iron4の発売は余裕の来年になりそうで
正直安心してる。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/01/d4/44d5cfa3387f1a6a04c897f193a3fae7.png?random=263024fea5dd414e23cbb5e2def9244b)
ミッションに応じて迷彩服や銃の色を変えるのがけっこう楽しい。
森林ではウッド迷彩、砂漠地帯ではデザート迷彩、
基地に忍び込むときはちゃんとグレー色の迷彩を着ていく。
けっこう効果があって、明らかに発見されにくくなるね。
もうちょっと防衛体制整ったらいよいよオンラインのFOBミッションにも挑戦して、
他人のマザーベースに潜入してみよう。
自分のスキル試しと、収奪物の成果が楽しみである。
その"彼女"のほうが俺よりプレイ時間多い…
ぶっちゃけメインは後半なるほど間に合わんかった感がひどいから…
まじかー。
なんかいま2章とか始まってドキドキしてる。
ゆっきぃのレポ見て、買うか買わないか決めるんだよ!
時間ができたら書くよ!
でもまだそこまでやり込めてもいないんだよね。
できるだけ急ぐよ!