いやあ、最近は本当にメタルギアソリッド:ファントムペインに時間を取られる。
ゲームといえばこれしかやってない。
ストーリー自体が奥深くて気になるのもあるけど、
それ以上に当時の世界背景が垣間見れるのが良いね。
ソ連のアフガン侵攻やアフリカ地域での資源戦争と傭兵会社の台頭、
それら全てに関わるアメリカCIAの暗躍と代理戦争など。
各勢力の陰謀が渦巻きまくってる時代だ。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/27/7d/fb2459b594083e4e36a23788f6dddb68.png?random=e8ab06925400d41bb6d6a8ccb7afaeec)
序盤ではアフガン地域での秘密兵器としてハニー・ビーが登場する。
ミツバチと呼ばれているその兵器は、歩兵携行式の対空ミサイルで、
フレアなどの欺瞞も効かず従来よりも命中精度がぐっと向上した代物らしい。
アフガンで重宝された新しい対空ミサイル・・・。
おそらく世界で一番有名な歩兵携行式対空ミサイル、
FIM-92スティンガーだ。
当時の対空ミサイルの命中精度はお粗末なものだった。
誘導技術が貧弱だったので、航空機の後ろからしか誘導できないし、
ミサイルの機動も大したことはなかったので急旋回で回避できたりした。
またシーカーは航空機以外の赤外線からも干渉されやすく、
フレアどころか太陽に向かっていったりもした。
そういったふうに当時の対空ミサイルは信頼性が高いものではなかったが、
アフガンゲリラからすればソ連軍航空機への対抗手段は限定的だったので、
ムジャヒディンも「ムチャデキヒン」と言いつつもそれにすがるしかなかった。
しかしここでアメリカCIAがアフガンゲリラ、
ムジャヒディンに最新式の対空ミサイルを大量供与する。
FIM-92スティンガーは誘導方式やシーカーの改良によって、
航空機に対して全方位から撃てるようになったし、
フレアなどの欺瞞にも強くなり、命中精度は格段に向上した。
(スティンガーの命中精度の高さはギネスブックにも登録されている)
この新兵器と対峙したことでソ連軍航空部隊は甚大な被害を出したのだ。
もっとも、アフガンからソ連軍が撤退した後、
次にこの地域に進撃したアメリカ軍は自らがバラまいた
スティンガーの脅威に晒されることにもなったが。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/26/2a/7f7cef71470392f2a377bffa17e2b0ac.png?random=0f9e53352db7e6b33742411335a84036)
魅力は世界背景だけでなく、やっぱりミッション攻略の自由度だね。
前回記事 でも書いたが、同じミッションに対して色々な達成方法があるので、
持っていく武器もルートもスタイルもきっと人によって違う。
自由度が高すぎて、ある中ボス戦などは、
砲撃要請x2回だけで終わってしまったという。
・・・これはいいのか?
明らかに邪道かなと思ったが、まあ人それぞれ色々なやり方があるということで・・・。
俺は自分で銃を撃つよりも、圧倒的火力でボスを制圧することを選択しただけなのだ。
悲しいけど、これって戦争なのよね。
ザ・効率!
あとは捕虜を救出するミッションで、つい敵兵を皆殺しにしちゃって、
捕虜の場所を尋問する予定だったのに、みなモノ言わぬ躯と化した後は途方に暮れた。
だってある程度の範囲内にいることはわかるが、まじで見つからなかった。
いくつかのミッションの捕虜の場所は自力で探すとまじで困難な場合がある。
結局やり直して敵兵を捕まえて吐き出させたけど・・・。
あまりランボープレイに走るのも良くないね!
もっと驚いたのはコメント数、、、、
というのが今回の自由度の高さでもありますよね。
ただ、ランボープレイでSランクとれてしまうミッションはどうなのかな(潜入工作ゲームとして)とは思いましたが……;
俺はすきだよ
一応MGS1,2,3はやってたんだよ!
PS3を持ってなかったからそれ以降をやってなかっただけだよ!
俺だってこういう普通のゲームするんだよ!
コメント数は見逃してくれ。
>>Unknown
これから上げていくし!
ビビるなよ!
すげー更新するからな!!
>>ibis
そうだね。
でも潜入ミッションもあれば正面戦闘上等なミッションもあり、
そのために色々武装や砲撃要請とかガンシップが呼べたりもするので
戦争上等でいいんじゃないかな!!
>>moja
ばかにするなよ!