Armed Assault

2007-05-28 21:23:38 | ArmA2

正規版1.07パッチリリースが噂されるArmed Assalut(通称ArmA)。
去年にチェコ・ポーランドなどの東欧で発売され、今年には西欧・アメリカ・日本で発売され、
だんだんMODなども開発されていよいよこれからといった感じでしょうか。

前作のOperation Flash Point(通称OFP)からの流れを汲んで超リアル系の軍事FPS。
とてつもなく広い箱庭世界で車両あり航空機ありの大規模な戦闘が繰り広げられ、
AIも精巧で実際の軍隊の訓練にも使われる実績から、戦場シミュレーターとも言われるこのシリーズ。

前作OFPは東西冷戦での武力衝突を舞台としたけど、今回は架空のSahrani島での全面戦争が舞台。
島の南にはアメリカ製を主に西側の装備で整えた民主国家(RACS)があり、
北にはロシア製(旧ソ製)を主に東側の装備で整えた共産主義の独裁国家(SLA)がある。
米軍は南側のRACS軍にPKO活動として軍事教練に来ていたが、
それを脅威に感じた北のSLA軍は突如として南側に武力侵攻を開始した。
そこでプレイヤーは米軍兵士の一人となってこの戦争に介入していくという設定。
まるで朝鮮半島の北朝鮮と南韓国をモデルにしたような感じ。
リアル系現代戦軍事FPSの代表ともいえるシリーズで、現代戦が好きな軍事マニアなゲーマーにはおすすめ。
シビアなゲーム設定で、他のFPSではありえないような距離での撃ち合いがざらにあり、
アサルトライフルで200M先の米粒の敵兵と撃ち合いするような戦いがかなり普通なんで、
CSのような反応速度よりも運と感覚と繊細なAIMにもいらつかない手首が必要となる。

マルチではゲームモードによっては、銃撃戦してる時間よりも車に乗って前線まで移動してる時間の方がよっぽど長いし、
かなり人を選ぶゲームであるのは確か。
外人とハンビーに相乗りして延々数十分雑談しながらドライブしてそのまま事故死したこととか、
そのまま道に迷って敵と全然出会えなくなったこととかもありました。
MAPの広さが半端ではなく、今出てるFPSの中では間違いなく最大規模の戦闘が繰り広げられる。
が、その分スペックもかなり必要です。
この超硬派なマニア向けゲームにも日本人プレイヤーを少しでも増やすべく、
我がブログでも微力ながら尽力させていただきたいと思います。
ここにゲーム中の雰囲気がつかめそうなyoutubeムービーをいくつかおいておきますね。
これらに魅かれたりする人にはおすすめ。

http://www.youtube.com/watch?v=wtUDst7VMMc&mode=related&search=
ある島国で全面戦争が開戦されるという雰囲気をよく表してるムービー。
色々な兵器が出てくるのでその面でも参考になると思う。
よく出来ている。

http://www.youtube.com/watch?v=gwq5F5UbCk4
唯一の日本人作ムービー。
圧倒的兵力を背景に侵攻してくるSLA軍に対し無残にも敗退を余儀なくされるRACS軍だったが、
市内に入られた時に米軍が救援に来るという、どっかの戦争映画からそのまま持ってきたかのような構成のムービー。

http://www.youtube.com/watch?v=yW_OWLXKMCg
SLA軍を主人公としたムービー。
前2つよりも派手さはないが、戦争の悲壮さやこのゲームの方向性が示され、
よく洗練されていて完成度が高い。
東側萌え・カラシニコフ萌えにおすすめ。

http://www.youtube.com/watch?v=yXOYJ7MiBBQ&NR=1
編集無しの実際のプレイ動画。
これはエディターで150vs150という兵力を双方の陣営に配置し、
ある湾岸都市での攻防戦という状況を作り出してその戦争を"眺めて遊んでる"もの。
遠方からの俯瞰視点だとけっこうリアリティーが出てて、実際の戦争記録動画の雰囲気に近いものがある。
こういう遊び方もできるのがOFPだったんで、ArmAでも正統に受け継がれてる。

youtubeで見つからなかったからここには張ってないけど、
公式トレーラーにはA-10攻撃機での空襲シーンなどもあり萌え萌えだった。
みんな大好きなA-10!!
A-10とはなんぞや?
アヴェンジャーを装備し、アヴェンジャーを運搬し、
アヴェンジャーを装填し、アヴェンジャーを照準し、
アヴェンジャーを運用する機体なり。

アヴェンジャーとはなんぞや?
塵を塵に還す30mmの鉄槌なり。
撃つまで撃たれ、撃った後は撃たれない!

by軍事板


最新の画像もっと見る

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2007-05-28 21:46:53
ながい
返信する
Unknown (FPS好き)
2007-05-28 22:29:35
それは何円ぐらいでかえる?
返信する
Unknown (Unknown)
2007-05-28 22:39:28
妹うp
返信する
Unknown (Unknown)
2007-05-28 22:41:43
画像がリアルだなー
返信する
Unknown (Unknown)
2007-05-29 01:06:31
ロシアのやつが一瞬実写かとおもった・・・
返信する
Unknown (Unknown)
2007-05-29 01:25:26
ゆっきぃさんもなんだかんだ言って自分の影響力をしっかり使ってるねー。まぁここまで有名だと嫌でも自分が影響力あるってわかるか。
返信する
Unknown (Unknown)
2007-05-29 01:43:46
ゆっきぃ(団長)は昔からこんなことよくやってるぞ
レッドオーケストラとかもブログで宣伝してた
返信する
Unknown (Unknown)
2007-05-29 03:04:07
うん!俺やってる
返信する
Unknown (Unknown)
2007-05-29 08:17:26
スゲエエェェェ

スペック相当必要なんだろうな…
返信する
Unknown (Unknown)
2007-05-29 08:34:34
↑↑↑へぇそうなんだ…失礼しました。
返信する

コメントを投稿