第四次長期マルチ開催のお知らせ

2015-03-03 12:11:37 | 日常の駄文

Civマルチレポを完結させて、
たくさんの人が読んでコメントしてくれました。
たぶんその中には女子高生とかOLとかナウなガールズもいたことでしょう。

「私と友好条約結んでください!」
「永久同盟したいです!!」
「結婚して!!」


みたいなラヴメッセージがもっと欲しいので、



第四次長期マルチを開催します。


11人戦レポの1話 で各プレイヤーのプレイ時間を並べたのも理由があります。
うちのマルチはレポを読んだ人から「上級者じゃないと参加できなさそう」 と思われがち。
なので「そんなことないよ、初心者から上級者まで色んな人が一緒にやってるよ!」というアピールでもありました。
俺、Civ5は不死者とかでプレイしたことないしね。

やっぱり色んなスタイル・実力の国々が集まってこその世界情勢だしね。
ということで初心者でもなんでも参加歓迎です。
今回は前回より少し増やして13ヶ国プレイの予定。


うちのマルチのルールブックを書きました。
これは話し合いにより改定される可能性があります。
→ Civ5長期マルチ、ルールブック


あとルールブックの他に、今回の参加に於ける注意だけ。

・22~25時の3時間を週の半分以上確保できる方のみ参加を受け付けます。
1日3時間プレイなので社会人にも優しいと思うけど、多人数で待ち合わせなきゃいけないので、
せめて週の半分以上はプレイ可能な人同士で集まらないと、13名の予定が合う日が全然なかったりするため。
実際に予定が合うのは平均しておそらく週に1,2回という感じ。

・MAPサイズ「普通」でプレイする予定なので、MAPが全体的に狭い。
前回も「普通」で11人だったので、そこに13人はぎゅうぎゅう詰めになります。
上手くバラければ誰でも3,4都市を建てれる程度の広さはあるけど、
場所によっては過密するところもあるでしょう。
初期立地は運次第ということで頑張って殺し合って生き残ってください。

・プレイヤー枠に空きがあっても参加をお断りするケースがあります。
談合防止だったり話し方が紳士的でなかったり。

・当日に急遽中止、または参加枠を減らす可能性があります。
前回19人でマルチしようとして不安定すぎて全く開始できず、11人に減らして再開催した経緯から。
今回の13人でも同様のことが発生すれば中止、または参加人数を減らして再開催などで対処する場合があります。

また噂では最新パッチでマルチの不安定化を招いており、
そもそも多人数対戦が難しくなったという情報もあります。
その症状が確認されたときは完全中止も有りえます。

・参加者は当ブログで好き勝手書かれます。
あらかじめご了承ください。

ってな感じかな!
今回は13人の予定だけど、もし参加希望者が13人に
満たなかった場合も縮小開催が有りえます。
いつから開催かは参加メンバーが確定次第、
みんなでスケジュールを詰めていきます。


長期マルチの雰囲気を味わってみたい方、
世界情勢の濁流の中で生き残ってみたい方、
人間相手に前回レポのポーランドのように超覇権国家を作ってみたい方、

参加希望者はyukkyのSkypeかSteamを登録してメッセージください!
質問などもお気軽に。


3月3日23:00、追記

参加者が13人に達したので締めきりました。

11時間程度の募集期間しかなくて申し訳ないけど、
漏れた人はまた次回応募してください!
またレポ書きます、thx!!

最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kyeutaro)
2015-03-03 19:11:32
入学してすぐでバタバタしていて時間が取れないので今回は参加できませんが、次のマルチにはぜひ参加させていただきたいです!!
返信する
Unknown (TM)
2015-03-03 19:35:25
ナウで将来OLでゆっきょんと結婚を夢見てる女子高生です☆
レポ見てるだけで楽しいので不参加だぉー。

えぇっと、名前の意味わぁ、ないよ。
只の自分がの名前を省略しただけぇ☆テヘェ
またゆっきょん(だんちょー)の卑劣な裏切り詐欺、惨殺をみたいよぉー!

以上です。
返信する
Unknown (ゆっきぃ)
2015-03-03 23:06:49
>>kyeutaro
入学してすぐバタバタってことは、
もしかして女子高生の方ですか!?
ぜひ参加してください!
1対1でふたりっきりマルチしましょう!!

>>TM
わーナウい☆ミ
現役JKで将来OLとか人生通じてモテ期じゃないっすか!!
でも不参加かぉー><
数日前のコメントに対して返信するなぉ、でもうれしいお*><*


あと最後にいきなり事務的にならないように。
UO回想の存在は忘れてたよ、そうだね長い目で待っててくれたら、
そのうち書くよ。
君は数年待ち続けてくれてる人だからきっと待てるでしょう。


あとCivマルチ、13人集まったので参加者締めきりました。
返信する
Unknown (Unknown)
2015-03-04 07:30:43
締め切られるのはえーよw
返信する
Unknown (Unknown)
2015-03-04 10:37:34
で、熱いラヴメッセージはあったんかな?
返信する
Unknown (Unknown)
2015-03-04 12:24:11
競争率高そう
それだけレポで有名になったってことだろうけど
返信する
Unknown (Unknown)
2015-03-04 12:28:21
参加したかったけどもう締め切られていた…
またの機会に期待します
レポ楽しみにしています
返信する
Unknown (Unknown)
2015-03-04 17:27:18
レポでこのブログ知って軍事記事とかも読み耽って、
すごい知識量と文章力だと感心してしまった。
でもTwitter見たら予想以上に女のことで頭いっぱいな人で色々な意味で衝撃受けてる。
返信する
Unknown (moja)
2015-03-04 18:42:35
彼の声を聞くともっと衝撃を受けるでしょう。
悪い意味で。
返信する
Unknown (Unknown)
2015-03-04 22:27:58
誤爆失礼しました。
Civと関係ないのですが最近steamを始めたのですがゲームが有りすぎて良くわかりません
そこでsteamで買っては放置を繰り返してるゆっきぃさんオススメのゲームを教えて下さい
ジャンルなど全て任せますのでpro steamerとしてのゆっきぃさんの実力を見せてください
返信する

コメントを投稿