メタルギアソリッド5ファントムペイン、感想!(長文注意)

2015-09-06 01:21:07 | その他ノージャンル


待たせたな!!


久々の更新です。

黒い砂漠引退以来、彼女との初同棲にお仕事にと、
まるで自分がリアルに生きてるかのような生活をしてましたが、
そんな僕も人並みにゲームの申し子、流行りに乗ってしまい、
絶対に買わないでおくかと決めていたアレを買ってしまいました。

ん、アレって何かって?
アレだよアレ。
この時期にアレって言ったらさすがに何かわかるでしょ。

そう、それは、













ヴェルダン!!!










ではなくて、












メタルギアソリッド5:ファントムペイン


です!!

ごめんね大して面白くもないのに身内間で伝説的なクソゲーを前振りにしちゃって。
久々の更新でテンション上がりすぎて内輪ネタに走っちゃった。
でも間違ってもヴェルダンなんか二度と起動してやるもんか。
あれと出会ったのは一昨年の12月だけど本当に本当に期待を裏切られた。
トレイラーではいい具合にしぶくて初代Red Orchestraを彷彿とさせたもんだから
そりゃもうドキにムネムネでそっこー高い金払って喜んでアーリーアクセスしてみたら
なんだこの歩く動作すらできてないクソゲーは。
この完成度のゲームを買わせる気にさせたトレイラー製作担当者はまじで仕事がデキる人だと思う。
あのゲームをどうやったらあんなに面白く魅せられるんだよ、ファンタジスタか。
気になる人はVerdunトレイラーをググってみて、そして間違って買っても当ブログでは批判は一切受け付けません。



あまりのクソゲーさに呆然としてると気になっていたらしいフレンドからこんなチャットが飛んで来るし。
あのなー、勘違いすんなよ、そんなゲームだったらどんだけ良かったか。
なんだその期待を込めたチャットは、送ってくるんじゃねーよ、お前のその姿はこのゲーム起動5分前の俺だよ。
本当にその通りだったら理想的すぎて面白そうなんだよ。
第一次世界大戦の中でも"ヴェルダンの戦い"は地獄の戦場として知られているが、
どう見てもこのゲーム自体が地獄なんだよ。


おっと、盛大に脱線して関係ないゲームのことをたくさん書いてしまった。
しかも古い話の悪口で。
わかってると思うけど上の15行ぐらいはまとめて読み飛ばしても全く支障ない。
やっぱ久々にブログ更新すると思わずたくさん書いちゃうな!
めんご♪

ちなみに冒頭の「待たせたな」は当然、
MGSシリーズの有名な台詞とブログ更新頻度の低さをかけています。
なかなか高等でしょ。


さて、Vから始まるクソゲーの話はさておき、
今度は面白い方のVの話を。
そうMGS Vです。




病院で寝てるシーンから始まる。

正直ね、今回のMGSはね、買うつもりはなかった。
でもあまりにもSteamレビューや海外サイトでも評判が良すぎて、
そんなに面白いの?と思って気にならないわけがなかった。
気になるから買っちゃおうかな、でもどうしようかな。
MGS3以来やってないからストーリー全然わからんしやめとこうかな。

とか思いつつやっぱり気になる気持ちは抑えられなかったので、
カマかけに一緒に住んでる彼女に「MGS買うの?どうするの?」って別々のタイミングで3回ぐらい聞いたら、
ようやく買うって言ったので「仕方ないなあ、じゃあ一緒に買うかあ・・・」ってやれやれ系を演じてとうとうポチってしまった。
いやあ、この一連の本当は俺としてはそこまで気にしてないんだけどキミが買うならついでに買うかっていうのは、
誰に対してのアピールだったんでしょうほんと。
まさに自分の中だけでの戦いと言い訳作りだった。

彼女もたぶん心のなかでうっすら、
「この人、なんか何度も聞いてくるけど、ほんとうは自分が欲しいんじゃないの?
って感づいてたかもしれない。




さて、そこでプロローグをプレイですよ。
レビューとか海外の反応とかを読み漁って買ったわけだから、
1時間弱に及ぶ長い長いプロローグがあることは知ってた。
はいはいMGSといえばムービーゲーだね、映画のようなゲームですよね(笑)、とそこは理解してた。

そしていざやってみた瞬間・・・










なんじゃこりゃ~~!!!

面白すぎるだろ!!
っていうかすごい、すごいプロローグだ。
一瞬で引き込まれたっていうか飲み込まれた。
面白いし、気になるし、怖い。
なんだこれは!!

いや本当にこれはすごいんですよ、ネタバレとかもあるのでそれしか書けないけど。
前作までをやってないからストーリーわからんしとかそんなの一瞬で吹っ飛んだ。
先の展開が気になりすぎる。
これは・・・ 映画だ・・・。

映画のようなゲームってのはまさにMGSの為にある言葉だと思ってたけど、
今作のプロローグはまさにその完成形だったかもしれない。
久々にこの手のムービーゲーをプレイしたのでえらく新鮮だった。
MGS3以来だから11年ぶりぐらいかあ・・・。

これはずっと見ていたい、物語が終わるまでを見届けたい。
とか思い始めて30分後ぐらいか、思い出した。
そういやこれ単なるプロローグだ!!


そう、このゲームのレビュースコアを軒並み高めているのは、
プロローグの完成度もあれど、それがメインではない。
これが終わった後、オープンワールドでのプレイが始まり、
その自由度のあるシステムにこそ太鼓判が押されているのだ。

言うなればこのプロローグは刃牙で言うとアライ編だ。
当初は主人公のライバル的ポジションで登場して長々と話数を割いて従来の強豪闘士を蹴散らすが、
それらは全て主人公にワンパンKOされて親子喧嘩編につなげる為の前フリにしかすぎなかったのだ。(一部の人にしか通じない例え)


ん?でもだとするとオープンワールドのプレイに移行してもそんなに面白くないんじゃないの?
だってその例えだったらそうじゃない?
刃牙だって話が進むごとに投げやりかつ面白くなくな・・・おっと
また余計なところに脱線して悪口を言うところだった、あぶないあぶない。
刃牙だって色々新境地にチャレンジしてるんだよね、グルメ漫画とか格闘ギャグ漫画とか。
でも晩年の烈さんの扱いはむごすぎると思う。
中国拳法家なのに突如アメリカでボクシングを始めて試合を勝ち進めると強敵ボルトが登場して
そこらへんで作者に話をほっぽり出されしまいには忘れられてその後1話で「ボルトに勝った」の台詞だけで日本に帰国した挙句
400年の時を経て復活した宮本武蔵に斬殺されるんだから。
書いててむちゃくちゃ意味がわからんなこの格闘漫画・・・って、





うっひょおお~~~~~!!!

オープンワールドおもしれええええええええーーーー!!!!



やばいぞこれは!!
オープンワールドの世界で自由にミッションを攻略できることは知ってた!!
事前情報でさんざん言われてたもんな!
でもこれが想像以上に楽しい、やばい、すごいぞ。

事前偵察でプランニングして、潜入するか、強行突破か、
どこから潜入するか、どこから攻撃するか。
どんな武器・道具を使うか、時間は昼か夜か、天候は?
それらが全て自分次第なのだ。

これがかなり作りこまれた世界なので、想像以上に楽しい!
だれだれを暗殺しろとか連れ去れとか、その目標さえ達成すれば、
どういう手段を講じるにも自分次第なのだ。

もちろん夜は暗いので潜みやすいし敵兵も寝てたり油断してるが、
また時間は常に進んでるので、夜に潜入してもたもたしすぎると
朝になって脱出が危険になったりもする。
時間によってはシフトチェンジなどで警備に穴が空いたりするので観察するのも手だ。
そして砂嵐や雨は視覚や聴覚を奪うが、もちろん天候は自由には選べないので不確定要素となる。




闇夜に紛れ丘の上から敵の拠点を偵察する。
ソ連軍将校を暗殺せよとのことだったが・・・。
狙撃銃で遠距離からやるか、
潜入してナイフでサイレントキルするか、
もしくは強行突破で制圧して堂々と殺すか。

ある程度一本道ではあったMGSシリーズだったが・・・
これは今までのMGSとはぜんぜん違うぞ。
すべてが自分次第であるので、リプレイ性もすごく高いと思う。
色々なやり方が試せる。




時間帯によって敵の挙動が違う。
夜間はサーチライトに照らされないように移動しなければならない。
ライトは銃で撃てば割れるし、またどこかにある発電機を操作すれば停電させることもできるが、
いずれも敵が異常事態をすぐさま察知し警戒状態に移るだろう。

正直俺はまだまだ序盤だがこんなに楽しい。
もっと色んなミッションがやりたいという欲求に駆られるし、
同じミッションに対してもいろんな手段でクリアしたいと思ってしまう。
ずっと1ミッションばっかやってて全然進まねーぞ!


PC版では来年1月からオンラインも実装されるらしい。
いやあ、GTAVにもかなりハマっただけあって、
このゲームのオンラインもハマりそうな感じである。


勢いだけで書いたけど久々に書くと無駄な脱線話が多くなるね!
ブログ頻度あげていくよ!

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2015-09-06 20:40:27
3が最高傑作だったよな
これも面白そう
返信する
Unknown (ゆっきぃ)
2015-09-08 20:16:36
絶対損しないぜ!!
MGS3時代の話もちょこちょこでてくる
返信する
Unknown (ibis)
2015-09-08 23:46:45
やるゲーム溜まってそうで大変ですね。
かくいう私も、MGS5はなかなか進められてません。

色々と無理なく楽しんでください!
……ブ、ブログ更新も頑張って。
返信する
Unknown (ゆっきぃ)
2015-09-10 02:50:08
>>ibis
いやあ、むしろ最近はやるゲームがあまりなかったんで、
MGS5で燃えられてよかったよ!
超楽しいよね。

ブログ更新頻度は上げていくよ!!
本気だよ!
返信する

コメントを投稿