サンドボックス型MMORPG、黒い砂漠をプレイします

2015-03-31 23:50:46 | 日常の駄文

去年から今年にかけて・・・
中世サバイバルFPSのLife is Feudalでクラン活動をして暴れ回ったり、
歴史ストラテジーのCiv5の11人マルチレポを更新して大勢の人に応援されたり、
軍事RTSのWargameで大会に出場したりしましたが・・・。

色々マルチに活動する俺と、それを報告するこのブログの、
そもそもの起源はUltima Online、つまりMMORPGから始まった。

今まで色んなジャンルのゲームをやってきて、
大会に優勝したり有名になったりしたタイトルなどもあるけど、
MMORPGでの活動こそが本来自分が求めるもの・・・。


UO引退後はPandora SagaというMMORPGで遊んだ。
このゲームのプレイ期間は1年未満と短いものだったが、
今日遊ぶクランメンバーの数人はこれで出会ったし、
1クランとしてはおそらくゲーム内で最大の勢力を築けたという点で思い出深い。

ひとりひとりが歯車となり一元指揮のもと集団でひとつの機械として動く、
というずっと守ってきたクランの連携方針はPandora Sagaで確立されたはず。

集まってくれたメンバーたちには、戦闘中の指揮を絶対に見逃さないことという基本から始まり、
絶対に指揮官を見失わないこと、そして分隊ごとに支援体制を維持することなどの原則が守られ、
偵察する人、防御に徹する人、攻撃に徹する人、回復や補助に徹する人で分かれ、
それらの歯車がひとつの機械として完成したとき、
たった20人や30人で2倍もの敵軍を蹴散らしていた快感。

今思えば誰かが「s」っていうだけでサルタ(buff)を100%切らさないように回していた人たちや、
「d」っていうだけで即座に蘇生&回復&援護射撃が飛んでいた当時はすごかったと思う。
ひるでさんやとっぽ、みりちん、ラースさんを筆頭に他の人達も。







当時の集団戦動画を見ると統率も連携もこのときが一番だったなと思う。
5人程度での連携ならFPSの大会を連覇してた時も相当な水準だったと思うが、
数十人規模でこのレベルの連携を維持したのは、
長いゲーミング活動の中でもこのときが最高じゃないだろうか。

「攻撃開始」の合図があるまでは敵が見えても決して撃たず、
「後退」の合図があればどんな状況でも追撃を諦め、
一斉に攻撃して一斉に後退する統率戦のメリハリは、
完全に実現しようとするとなかなか難しいことだ。

あのときの連携と集団戦をもう一度MMORPGで・・・。


そう思ってその後にも色々なMMORPGをプレイした。
AION、TERA、The Elder Scrolls Online。
ただそのどれもが何かが違って、ちゃんとした活動には至らなかった。

特にTERAにおいてはブログから50人以上集まっただけあり、
何かの間違いでギルド解散が国際ニュースの見出しにリンクされた
のも今となっては懐かしいちょっとした思い出だ。 → 我がギルドの活動停止が及ぼした世界的な反響について









つまり、何が言いたいかと言うと。








「黒い砂漠」でギルド活動を開始します。



いや、ほんの数日前までは全く興味がないタイトルだったんだけどね。
フレンドたちの話を聞いて、調べてみたらけっこう面白そうじゃん。

特にEVE ONLINEに影響を受けていてゲーム内で経済活動を動かすことを意識してるとか、
数万人が同一サーバーで遊ぶとか、貿易やハウジングやPKの要素もあったり、なにより・・・
サンドボックス型MMORPGということですよ。

MMORPGにはコンテンツ主導型とサンドボックス型の2種類があり、
コンテンツ主導型はよくありがちな、ここでレベル上げて次はあそこでレベル上げて、
レベル帯で行く地域が決まっていてずっと運営が設定した導線上で遊ぶMMORPGのこと。
実際のところ世に出ているMMORPGのほとんどはこれである。

それに対してサンドボックス型というのは、俺が長年遊んだUltima Onlineのような、
最近のタイトルでいうとオフラインRPGになるけどOblivionやSkyrimのような、
別にレベル上げの導線とかなくてどこにでも行けて何をしても良いという感じ。
当然自由度はこちらのほうが高い。

俺は色々遊んできたけど、よく思い返してみれば長年ハマったMMORPGはUOだけだし、
去年楽しくクラン活動したLife is Feudalもサンドボックス型のゲームである。
やはりこっちのほうが性に合っている、俺は自由な生活がしたいんだ。
その中で戦争を起こしたりしたいんだ。


本当はThe Elder Scrolls Onlineがサンドボックス型で登場すべきだったはずなので、
あの形になってしまったのはみんなが落胆しただろうけど・・・
今回の黒い砂漠で、UO以来のサンドボックス型MMORPGということになる。

期待せずにはいられない。
韓国産は二度と触るまいと思ってたけど、
これはやるしかない。


ブログ読者の皆様も興味が沸いたらこのゲームについて色々調べてください。
そしてうちのギルドに入ってください。
UO,Pandora,AION,TERA,TESOなどで遊んでたメンバー、
またFPSやCivで知り合った人たち、
みんなでMMORPGやろうぜ!!

我々で一勢力築きましょう。
参加者は連絡ください。

クローズドベータテストに受かったので俺は明日からプレイ開始です。
またレビューするよ!

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13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (umesann)
2015-04-01 00:15:23
更新お疲れ様です。
黒い砂漠楽しみですね。
DLに半日掛けてますが・・・。
今日中に終わらせたいです
返信する
Unknown (umesann)
2015-04-01 00:16:11
追記

テスト受かったので是非一緒に遊びたいです
返信する
Unknown (Unknown)
2015-04-01 00:56:25
面白そうだけど、エイプリルフールだったりしないよね?
返信する
Unknown (Unknown)
2015-04-01 01:16:46
俺はテスト落ちちゃったので、できれば黒い砂漠の記事も書いてくださると嬉しいです!
返信する
Unknown (TM)
2015-04-01 08:42:01
※俺は自由な生活がしたいんだ。
その中で戦争を起こしたりしたいんだ。

私が期待してる事‥わかるよね?
楽しみですだんちょー。
返信する
Unknown (ドワメイジ)
2015-04-01 11:55:12
パンドラは面白かったですねぇまたやりたい

韓国ゲーはTERAで懲りたんで様子見します。
Citiesが終わる気配ないし...
返信する
Unknown (Unknown)
2015-04-01 13:56:21
クローズドβ受かりました!
ぜひyukkyさん達のギルドに参加させてください!
返信する
Unknown (Unknown)
2015-04-01 13:58:33
UO時代のDancho-と同じぐらいの暴れっぷりに期待してます
返信する
Unknown (SleipniR)
2015-04-01 19:00:52
このブログ見るまで応募した事すっかり忘れてたぜ!
あと当選してたからやろうぜー
返信する
Unknown (ゆっきぃ)
2015-04-01 20:26:07
>>umesann
追う!
一緒にやるか!

>>面白そうだけど、エイプリルフール
しないよ!
めっちゃやる気あるんだぜ!!!

>>俺はテスト落ちちゃったので、できれば黒い砂漠の記事も
もちろん書くよ!
活動報告はしていきます!
正式版になったら一緒に遊ぼう!!

>>TM
だんちょーと呼ぶってことは腐れプレイを期待されてる…!?
詐欺とかはやるかわかんないけど、
とりあえず外交的な謀略や戦争はやっていきたいね。
一緒にやろうよ!!

>>ドワメイジ
パンドラはPvPゲーとしては良かったよね。
人が少なくて敵がいなかったのが欠点だった。
CitiesはFPS MODの開発がすごいらしい・

>>クローズドβ受かりました!ぜひyukkyさん達のギルドに
ありがとう!
ぜひ我がギルドに!
一緒に世界を動かす活動しましょう!
Skype持ってたりする?
ゲーム内ギルドシステムがテスト中は試せないようだから、
もしSkype持ってたらkodoku44を登録して連絡してほしいのだけど。

>>UO時代のDancho-と同じぐらいの
まかせろお!!
いまのほうがすごいぜ!
10年前より今の俺のほうが成長してるからな!!

>>SleipniR
おう!
やろう!
ギルドシステムがテスト中はないから
でもどっかでギルメン同士で連絡とりあえるようにはしたいね。
返信する

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