独りで歩いてく人のブログ 

HN: yukky(ゆっきぃ)

PCゲームと軍事についてブログに書いてます。
好きなゲームジャンルはMMORPG、FPS、ストラテジー。

よく一緒に遊ぶメンバーを募集してるので、
同じゲームをプレイしたり、
軍事趣味を語り合えたり、
単にyukkyと喋ってみたいだけの人は、
どんどん下記連絡ツールに勝手に登録してください。

ブログについてのご意見ご感想もお待ちしております。

Discord
yukky.jp#4684

Steam
yukky









今月の22日からタイとカンボジアで国境紛争が勃発しており、
4日が経過する今日でも戦闘は継続され、緊張が緩和されていない状況にある。
長年に渡り国境問題となっていた世界遺産プレアビヒア寺院付近の地域を巡っての紛争であり、
同地域は国境未画定地域とされていたが、今までにも断続的に小競り合いが発生していた経緯がある。
タイ側もカンボジア側も相手側から挑発・攻撃を受けたと主張している。

最近、日本や台湾はおろかフィリピンに対しても領土的野心を剥き出しにした中国。
かの国は周辺国ともれなく領土問題を抱えており、
この地域のカンボジアやベトナムなども他人ごとではない為、
いつまでもタイとカンボジアで争っている場合ではないと思うのだけど。
領有議論は今のところ帰着点が見えず、しばらく平行線を辿りそうだ。


今回の紛争が元でタイとカンボジアが全面戦争に突入する可能性は低いと見つつも、
純軍事的に見ると、タイ軍とカンボジア軍ではその規模・質的に圧倒的な差がある。

カンボジア軍の国防費の1億2300万ドルに対して、タイ軍の国防費は51億80万ドルと、
途上国の軍隊同士ながら経済力が桁違いと言わざるを得ず、
その分タイ軍はカンボジア軍に比べれば圧倒的に近代化された軍隊である。
(ちなみに日本の自衛隊の防衛予算は518億ドルほどである。)


カンボジア軍兵士F-16戦闘機

タイ陸軍は総数69万人、アメリカ製のM60戦車やM48戦車を主力に800輌ほどの戦車、
アメリカ製を主体に1400輌ほどの装甲車とよく機械化されており、
105mmや155mmの榴弾砲や自走砲、そして自走ロケット砲など、合計で800門ほどの砲兵戦力を有している。
歩兵火器はイスラエル製のタボールTAR-21を採用しており、アメリカ製のM16シリーズも多く配備されている。

タイ空軍はアメリカ製のF-16戦闘機が約60機、F-5戦闘機が約30機程度配備されており、
特にF-16のほとんどは最新式のAIM-120C"AMRAAM"空対空ミサイルの運用能力を獲得している為、空戦能力は侮れない。
また最新型のスウェーデン製のJAS39"グリペン"戦闘機を10機ほど調達予定であり、一部は実戦配備されている。

この他にCOIN機(軽攻撃機)としてチェコ製のL-39やドイツ製のアルファジェットなどを100機以上配備している為、
自由落下爆弾やJDAMなどの誘導爆弾、AGM-65"マーヴェリック"空対地ミサイルなどの高い対地攻撃能力を有する。


カンボジア陸軍は総数13万人。
ソ連製のT-55戦車、中国製の59式戦車などを主力に650輌ほどの戦車、
ソ連製のBRDM-2装甲偵察車やBTR-60装甲兵員輸送車などの700輌の装甲車、
正確な実数は不明だがロケット砲や榴弾砲が800門ほどあるとされている。
歩兵火器はソ連製や中国製のAK-47等が多く配備されている。

兵器類の実数は多いが、第二次世界大戦時のソ連の対戦車砲やカチューシャ自走ロケット砲など
旧式兵器も多数配備されており、実戦力としては陳腐化が進んでいると思われる。
またカンボジア空軍はろくな作戦機は有しておらず、満足な航空作戦能力はない。


タイ海軍の軽空母「チャクリ・ナルエベト」

以上のように、タイ軍とカンボジア軍では戦力に圧倒的開きがある。
本格的な大規模戦闘になれば戦力差は明らかだが、地形的にジャングル地帯での戦闘となるので、
ベトナム戦争のようにゲリラ戦主体となってもつれる可能性は高い。

また何気にタイ海軍は軽空母とハリアー艦上戦闘機を購入しており、
空母運用国なのが特徴的であるが、紛争地域的に今回の事件で役割はないだろう。
(現在世界中で空母を運用する海軍は9ヶ国しか無く、タイ海軍はその1つである。)


コメント ( 7 )  軍事ネタ / 2011-04-26 18:26:46
« アンニュイな週末 Magickaを孤独... »
 
コメント
 
 
 
Unknown (moja)
2011-04-26 20:24:44
たまには東南アジアに目を向けるのもいいな。
一ノ瀬泰造とクメール・ルージュの映画は面白かった。
一度は行って見たいタイ・カンボジア。
 
 
 
Unknown (toppo)
2011-04-26 23:06:42
yukkyの軍事ネタはおもしろい。
 
 
 
Unknown (Unknown)
2011-04-26 23:25:03
本来日本もこうあるべきだよなぁ・・・
竹島とか
 
 
 
Unknown (ゆっきぃ)
2011-04-27 15:48:12
>>moja
東南アジアも楽しそうだよね。
ジャングルをさまよってみたい。
タイには行くかもしれなかったんだけどな、この紛争でどうなるか。

>>toppo
君もブログをやるべき!

>>Unknown
まあ、北方領土だの尖閣だの対馬だの竹島だの、
色々切り取られてるのはこっちがなにもしないからってのが大きいからね。
今の政権には望めまい。
 
 
 
Unknown (通りすがりの傭兵)
2011-04-28 03:06:45
隠れyukkyファンです。
yukky的な「竹島」奪還戦術シュミがぜひ聞きたいとリクをしてみる。
 
 
 
Unknown (Unknown)
2011-04-28 18:47:19
BF3って何時発売ですか?
 
 
 
Unknown (ゆっきぃ)
2011-04-28 21:45:28
>>通りすがりの傭兵
F-2支援戦闘機でゴオオオって爆撃しつつ
艦船類やヘリからの対地支援をドドドーッってやって
普通科部隊や若干の装甲部隊をLCACなどでジュギャーンと揚陸させる。
バッサアアと空挺部隊を送り込むのも良いな。

相手の防御状況、配備兵力に依るよね。

>>BF3ってのUnknown
11月ごろだったとおもうよ。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。