ゲームでのチームプレイ

2008-01-24 18:32:23 | 日常の駄文

こんばんは、ゆっきょんです。
今晩から、パンドラサーガの短期ベータテストが実施されます。
このタイトルに若干期待を寄せているのはこの前に書いた通り。


MMORPGのUOをプレイしていた時期は、KDKギルドのときはみんなで組織的にPITを荒らしたりとか、悪事をして戦争もして、
PrtZギルドを立ち上げた時は、たくさんのPKKたちをユーの街道をキャンプ地に訓練しました。
FPSのCS1.6のときに初めて本格的に他人のクランに参加し、練習や試合を毎日行い、勝ったり負けたり。
SFで自らクランを立ち上げてからは、強力なレギュラー陣に支えられ日本一と呼ばれるほどの常勝クランとなることができました。

どのゲームでも、綿密に練習した上での組織的に行う戦術は強力なものだったし、メンバーと協力し合い、
ゲームとはいえ勝つために真剣に取り組み、戦術を構築する過程が楽しかった。
チームプレイはどんなゲームでも最高です。

勝つことだけを考えそれだけの為に最善を尽くすスタイルは、それこそが楽しさだった。
このスタイルは、UOではKDK連合時代とか内外から批判が出たし、SFでも一部から非難されたけども。
しかし、特にSF時代での勝利に向けてのレギュラー陣との連帯感は相当なものだった。


さて、パンドラサーガでもこれほどのメンバーとの連帯感が得られるか、どうなのか。
俺が求めてるのはそれだけです。
UOのKDK連合時代は、大規模化した組織の下、勝つために常に敵の2倍以上の人数を揃えた為、内部からも批判があった。
これは勝利することだけを考え、その為にできることをしただけの結果です。
そしてこれはFPSでは絶対に取りえない戦略。

同じMMORPGであるパンドラサーガでも、大規模な組織作りに成功すれば近い戦略がとれるであろうし、
またはFPSであるSF時代みたいに少数精鋭による徹底的連携の強化などもできるかもしれない。

とにかく、UOと同じMMORPGという戦略が限りなく自由にとれる舞台で、
そしてCSやSFと同じぐらいの連帯感で、熱いチームプレイがしたいです。
仕事の関係で今回のテストには参加できないけど、テスターの評価を待ってます。