ゆっきょんです、こんばんは。
早いようでなんとやら、告知してから二週間。
今日と明日は第三次Civ大会の開催日です。
1人が回線不都合で相談して参加辞退、1人が急用により参加不可能ということで、
今日は参加者10人の予定。
本来は上限12人までの予定だったもんだから、もしも募集締め切りにより参加機会を逃した人がいたら、
今から22時までの開催時間までに連絡くれれば飛び入りで参加可能だったりします。
でも、10人でも十分すぎる人数です、頑張ります。
この人数でCivをやるのは初体験なのでどんな具合になるかわからないけど、面白いゲームになったならばまたレポを書くと思う。
せっかくだから俺もいつもと違うプレイスタイルでいってみたい。
載せてるレポ全てが戦争・覇権大国プレイレポだったら、バリエーションがなくて味気ないし。
だから経済大国プレイでも~と思っても、しかし俺にそれは許されていないも同然なので難しい。
というのも、やはりCivは相手プレイヤー自身の今までのプレイスタイルや性格で傾向がわかってるので、
つまり、俺なんかは最初からもっとも警戒されやすいプレイヤー、ということになるのだ。
参加者みんな、俺のことを戦争プレイヤーだと最初から認識しているので、当然何もしてなくても軍事力をぶつけてくる可能性が高い。
それに、プレイヤーの腕によってもやはり、毎回ライバルになるヤツは多少決まってくる。
そういうヤツ同士は必ず最初から警戒・牽制し合うことになる。
当然俺にも、毎回ライバルになるであろうプレイヤーがわかっている。
そういうのがあって、今までずっと戦争プレイヤーだった者が、内政重視に切り替えるのって難しい部分があるのだ。
しかし今回は、一緒にプレイするのが初めてというメンバーも多い。
だからどういう傾向のプレイヤーかわかっていない、不確定要素が多いし、しかも10ヶ国もいるのだ。
いつもライバルになる国でも、国の距離が離れていればそれほど構っている暇はなさそうな気もする。
それに、国家同士の関係には永遠の敵も友もない。
あるのは利害の関係だけである。
だから、いくらライバル視・危険視していようと、利害関係次第では敵にも味方にもなれるだろう。
しかし、諸国が戦争の渦に巻き込まれ、いつものように世界大戦になることがあったとしたら、10ヶ国での世界大戦。
それはそれで壮観そうで、どんな展開になっても楽しみである。
開催は22時。
朝までのスタミナゲームだから、今のうちに体力蓄えておこう。