きゃらめるくりぃむ でホッと一息♪

サプライズが大好き!
ケーキやお菓子で笑顔を繋ぎたい ^^♪

★初めてプロに学ぶ料理教室 6回目☆

2016-01-31 | 料理
メニューは、「鯖のトマトカレースープ仕立て」 「照り焼きチキン柚子胡椒風味」 「ブラジリアン」でした
毎回、作ったことがあるメニューが並ぶのですが、やっぱりプロが作り方は違うと思うことが発見出来ます
これがあるから、プロに学ぶことは必要なんだと実感しますね~


一番それを感じたのは、この照り焼きチキン!
照り焼きチキンは、これまで何度も作ってきましたが、チキンのたれ作りの時にサラダ油を加えるだけで
焼き上がりが全く違う仕上がりになりました。カットしないで丸ごと焼き上げることで、肉汁のジューシーさを
損なわない焼き上がりになりました。作り方は殆ど変わらないのに、ポイントを押えるだけで全く違う仕上がり
料理とは面白いものです


トマトベースのカレーソース!もちろん市販のカレー粉は使わないで、スパイスを幾つか組み合わせて作って
いくんですが、この部分はオリジナリティーが出せるところでしょうね!
ただ、ここのポイントは鯖の焼き上げのタイミングです。あんまり早く焼き上げてしまったので
水分が飛んでしまってパサパサに >< これは自分の失敗だな・・・と反省しちゃいました!
カレーソースが出来上がる寸前から焼き始めてちょうど良かったかも知れません、次は絶対失敗しないぞ~


これはコーヒーのババロア♪ ちょっと苦味があって、とっても美味しかったです
この作り方は、とってもビックリしたんですが、コーヒー豆をそのまま牛乳に浸けて風味の抽出にしか
使わなかったこと! いろいろアレンジが出来そうな・・・
スィーツ作りとしては、ちょっと研究してみたいワクワクがありました♪


いつもは時間ギリギリに出来上がって、バタバタと試食するんですが、今回は思いのほか早く出来上がり
満足いく仕上がりに楽しく美味しく、ゆっくり食事出来ました♪

教室は3月までなので、残りの時間でしっかり勉強してみようと思います




二つのランキングに参加しています
にほんブログ村 スイーツブログへ   ランキング

上の きゃらめるくりぃむ画像 ↑ をポチっとクリックお願い致します m(_ _)m



このブログは、長崎の女性応援サイトの「ママモ二」さんを応援しています。
相互リンクしていますので、是非 お立ち寄り下さい。

そして、従妹が開いた ジュエリーショップ  ‘カイロス’
是非こちらもよろしくお願いいたします ^^
カイロスの紹介ページはこちら


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。