きゃらめるくりぃむ でホッと一息♪

サプライズが大好き!
ケーキやお菓子で笑顔を繋ぎたい ^^♪

★バニラとチーズのババロア、苺バラ風☆

2016-02-01 | ケーキ
クリームチーズと生クリームが余っていたので、久しぶりにホール型のババロアを作りました
昨日掲載したような、セルクルで作ることは多いですけど、ホールは滅多にしないので
スポンジの厚さを薄くし過ぎてしまいました ^^;


ピンクのスポンジを焼いてから、セルクルではなくムースフィルで周囲を巻いて、土台を作ります
生地は卵黄に砂糖を加えてホイップし、牛乳にクリームチーズを加えて煮溶かし
卵黄に一気に混ぜたら濾して鍋に戻して弱火でとろみをつけたらゼラチンを加えて冷やします


生クリームを加えてスポンジの上に生地をゆっくり流します


ムースフィルいっぱいまで生地を流したら、冷蔵庫で2時間ほど冷やし固めてから
花びらの土台になる苺を飾っていきます(飾るというより載せるだけですけど ^^)


横にスライスした苺の大きなものを外側にくるように並べていくだけ


ナパージュするとキラキラになりますね~♪
苺にちらほら黒い粒があるのがお分かりでしょうか!ナパージュ液を作る時に
バニラビーンズを少し加えて風味をつけてみました


全体的な見た目の仕上がりや、ゼラチンの量に左右されるプルプル感は良かったんですけど

生クリームが余っていたからといって、ババロア生地が多過ぎました ><
上半分は味を変えたパンナコッタとかにしても良かったかも・・・1ピース食べると
飽きてしまうかもという自らの評価! まだまだ未熟です(@_@)





二つのランキングに参加しています
にほんブログ村 スイーツブログへ   ランキング

上の きゃらめるくりぃむ画像 ↑ をポチっとクリックお願い致します m(_ _)m



このブログは、長崎の女性応援サイトの「ママモ二」さんを応援しています。
相互リンクしていますので、是非 お立ち寄り下さい。

そして、従妹が開いた ジュエリーショップ  ‘カイロス’
是非こちらもよろしくお願いいたします ^^
カイロスの紹介ページはこちら


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。