きゃらめるくりぃむ でホッと一息♪

サプライズが大好き!
ケーキやお菓子で笑顔を繋ぎたい ^^♪

★パウンドケーキ っぽい焼き菓子☆ ・・・栗

2012-01-14 | パウンドケーキ
さあ!このところまとめて作って順次掲載したパウンドケーキのシリーズも
今日の掲載分が最後になります!
これだけ種類があると食べていて飽きないし、面白いですもんね♪

さてさて、最後を飾るのはとっておきの自家製渋皮煮を使った焼き菓子です
何故わざわざ焼き菓子という表現に戻したか・・・といいますと
実はコレ、小麦粉を通常の半分くらいしか使ってないんです ^^;

その中身とは ・ ・ ・


この栗の渋皮煮は kochanオリジナルで、ずっとブランデーシロップに浸けこんで
いたものです! 結構貴重なんですけど思いきって使っちゃいます!!!


そしてこの生地・・・ここがミソ!
バターとグラニュー糖をホイップして玉子を混ぜ込んだあと、通常なら小麦粉を
ふるい入れるところですが、今回またまた適当な思い付きから栗の粉を使って
みました! 大体ですが、小麦粉4割・栗粉6割くらいでしょうか・・・
一緒にふるって混ぜ込みました


栗は折角の渋皮煮なんですが、実と皮の間にシロップが入り込んでしまってるので
皮を外し実だけをカットして混ぜ込みました ><
水分があるとケーキ生地が、その部分だけベチャついてしまうので!
もちろん皮は捨てません!フードプロセッサーにかけて、モンブランの色付け
風味付けに使うつもりです ^^


いつものように型に移したら180度のオーブンで35分しっかり焼きます


焼き上がったら、渋皮煮を漬けていたブランデーや栗から作ったシロップを
手早く打ってスグにラップ・・・5時間・・・睡眠


この栗も大正金時の時と同様に二段に分けて、上の方に載せて焼きましたが
うまい具合に栗が真ん中に止まってくれました^^


このケーキの半分以上が栗で出来てるので、かな~~り割高なんですけど
美味しいケーキになったと思います


ん~~~やっぱり分量通りではないので、パウンドケーキじゃないですよね
パウンドケーキっぽいと表現する理由はここにあります

明日は新作のラスクなんですが、最近の新作の中ではかなり評価高かった
ので、気を良くして掲載しますね ^^





二つのランキングに参加しています
にほんブログ村 スイーツブログへ   ランキング

上の きゃらめるくりぃむ画像 ↑ をポチっとクリックお願い致します m(_ _)m



このブログは、長崎の女性応援サイトの「ママモ二」さんを応援しています。
相互リンクしていますので、是非 お立ち寄り下さい。


ご質問等ございましたら、kochan-kyarameru@mail.goo.ne.jp こちらにお願い致します



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ゆりりん)
2012-01-14 18:21:44
明けましておめでとうございます。
今年のおせち素敵でしたね~。
愛情たっぷりの野菜寒天美味しそうでした!
栗のパウンドケーキも
とっても美味しそうです。
贅沢にたっぷり栗が入っていますねo(^-^)o

返信する
明けましておめでとうございます ゆりりんさん (kochan)
2012-01-15 17:09:11
昨年からいろいろとありがとうございました
ゆりりんさんもイベント等で大活躍ですね!
また福岡でお会いしましょう^^

おせちは本当は もう少しあったんですが
画像がなかったんです><

今回の栗のパウンドは好評だったんですけど
栗の渋皮煮を使ってしまったので
ちょっと贅沢だったかも知れません^^;

今年も宜しくです!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。