水曜日です。岡山県の県北地区に出張しました。いい天気でも日が傾くと寒さを感じる。コンビニでおにぎり買って公園で早い夕食タイム。夜勤に備えます。
静かな山の上の公園。遠くから伯備線の列車の音が聞こえる。紅葉はこれからが本番。
翌朝出勤前にリアブレーキの取り付け
ペダル周りは擦れてすでにヤサグレ(?)状態。でも気にしない。命が大事。
この写真見て思ったのですがラインの処理や金具の向きが違う気がする。。ラインをボルト1か所で留めているのはおかしいのでは。緩んだらアウト。。
リアブレーキが付いたのでシートに座って地面蹴って走ってみる。この状態で剛性が確保されているか、各部が接触しないかなど確認。
もう金曜日です。仕事が早く済んだのでケーブル関係にとりかかる。注文してたのも届いたので。安くて助かります。
ワイヤーはスロットルが一番細く、リアブレーキが一番太い。
はじめにリアブレーキはワイヤーの取り替え。端末処理も変えてみました。これが正しいのかは不明。
フロントブレーキは易しいのですがクラッチ、スロットルはボディーの太鼓の中をアウター通すのが難しく日没サスペンデッド。
やっぱりフロントフォークは外さないといけなさそう。我ながら早く気づかないと、、。2時間が徒労だ~。
土曜日の出勤前に再チャレンジ。これから仕事だというのに好い気なもんです。昨日から苦節2時何半、ようやく通った。
フロントフォーク外したらあっという間。というか外さないとムリ。
ここで大問題発生(最近多いなぁ)アウターケーブルが短い。。なんたる事。。
まずシフトチェンジ2本。そしてアクセル。全部だ。。
ホームセンターで自転車用のケーブル類は手に入ります。この3本も流用できる。
アウターの起点と終点をきっちり固定しないと(ホルダーにキッチリと)快適なフィーリングは望めませんね。
バーハンドルとハンドル固定パーツ内にアクセルケーブルは入りますのできちんと起点まで挿入し、キャブレター入り口のホルダーでカットするようにします。
一方クラッチケーブルも反対側同様のルートを走りますがケーブル、アウター共に太いのでハンドルの中を通すのは難しい(ホルダーを切削加工すればいいが)
こちらはハンドルホルダー入り口に固定する事にします。
ホームセンター行ったら172cm長のアウターは1本しかなく前に買ったのとでシフトチェンジに使います。あとはサクサクと(ウソ)
できました。ハンドル周りだけですが。レッグシールドの汚れが激闘を物語り涙を誘う。。ここで時間切れ。仕事だ~。
静かな山の上の公園。遠くから伯備線の列車の音が聞こえる。紅葉はこれからが本番。
翌朝出勤前にリアブレーキの取り付け
ペダル周りは擦れてすでにヤサグレ(?)状態。でも気にしない。命が大事。
この写真見て思ったのですがラインの処理や金具の向きが違う気がする。。ラインをボルト1か所で留めているのはおかしいのでは。緩んだらアウト。。
リアブレーキが付いたのでシートに座って地面蹴って走ってみる。この状態で剛性が確保されているか、各部が接触しないかなど確認。
もう金曜日です。仕事が早く済んだのでケーブル関係にとりかかる。注文してたのも届いたので。安くて助かります。
ワイヤーはスロットルが一番細く、リアブレーキが一番太い。
はじめにリアブレーキはワイヤーの取り替え。端末処理も変えてみました。これが正しいのかは不明。
フロントブレーキは易しいのですがクラッチ、スロットルはボディーの太鼓の中をアウター通すのが難しく日没サスペンデッド。
やっぱりフロントフォークは外さないといけなさそう。我ながら早く気づかないと、、。2時間が徒労だ~。
土曜日の出勤前に再チャレンジ。これから仕事だというのに好い気なもんです。昨日から苦節2時何半、ようやく通った。
フロントフォーク外したらあっという間。というか外さないとムリ。
ここで大問題発生(最近多いなぁ)アウターケーブルが短い。。なんたる事。。
まずシフトチェンジ2本。そしてアクセル。全部だ。。
ホームセンターで自転車用のケーブル類は手に入ります。この3本も流用できる。
アウターの起点と終点をきっちり固定しないと(ホルダーにキッチリと)快適なフィーリングは望めませんね。
バーハンドルとハンドル固定パーツ内にアクセルケーブルは入りますのできちんと起点まで挿入し、キャブレター入り口のホルダーでカットするようにします。
一方クラッチケーブルも反対側同様のルートを走りますがケーブル、アウター共に太いのでハンドルの中を通すのは難しい(ホルダーを切削加工すればいいが)
こちらはハンドルホルダー入り口に固定する事にします。
ホームセンター行ったら172cm長のアウターは1本しかなく前に買ったのとでシフトチェンジに使います。あとはサクサクと(ウソ)
できました。ハンドル周りだけですが。レッグシールドの汚れが激闘を物語り涙を誘う。。ここで時間切れ。仕事だ~。