Decca Decolaがお嫁入り

やっとこさ入手したDecca Decolaの整備記録

塀を塗ろう!

2023-05-27 22:39:43 | 日記

 一昨年の11月に屋根と外壁の塗装を業者にお願いした。小屋根はそれ以前に自分で塗っていたのでそこは除外してそして危険のない塀の塗装もそのうち自分で行うつもりで除外していた。外壁の塗装色と塀は合わせた方が格好よろしい。業者さんはあまった塗料を置いて行ってくれたのでこの塗料を使って自分で塀を塗るつもりだったがそれから早1年半経ってしまった、、。

塗料がダメになる前にそろそろ始めよう。それも梅雨入りも近いので今月中に実行だ。

 塗料は水性、プライマーはなかったので別注文した。

置いて行った塗料が足るか不安だったのでもしもの時に備えて一番目立つところからにしよう。塗る場所の順優先順位を決めておく。塗装前に洗浄とマスキングと剥がれかかった古い浮いた塗料は落としておく。ひび割れは以前にコーキングしていたのだがすでにまたひび割れている。これはコーキングをやり直した。

 上塗り塗料指定のプライマーは15kg缶しかなさそうなので注文した。翌日届くらしいのでその日は早朝から塀の洗浄、浮いている塗料落とし、コーキングで凹んだ部分やひび割れの補修までおこなって到着を待つ。塗装に必要な小物も塗料専門店から購入した。水洗いから6時間程度経ったころに塗料が届いた。早速マスキングして塗り始める。

 このプライマーは非常に弾性が高くて原液ではドロドロすぎて塗りにくい。水で希釈する割合で表面の凸凹をコントロールできる。適当に薄めて刷毛とローラーで塗ったがそれでも塗りにくい。15kg缶がどんどん減っていく。途中で妥協して今回は見えるところを優先させた。内側は植物も多くどかすのがちょっと大変。多分上塗り塗料は足りないのでここは後回しにする。

    

 洗浄して養生してプライマーを塗ります。

 塀の屋根部分(なんて言うんだろう)は養生して別購入の水性グレーで。マスキングが必要か迷ったが行った。

   

   

その後養生し直して上塗り。隅は刷毛でひろって、広い面はローラーで。塗り重ねはマニュアルでは今の季節で3時間だがもう少し長めにした。

3日間で完成しました。下塗り1回、上塗り2回です。建物の壁の色と同じ色の塗料。

     

 マスキングは毎回行ったが塗装後に速やかに剥がさないといけないことに気付くのが遅れてちょっと焦りました。できてしまったであろう塗膜の段差から雨水が入るかもしれないので筆によるタッチアップをした方が良いかもしれない。今回は内側は塗らなかったがまだ上塗り塗料は残っているので秋頃に行いましょう。養生とマスキングを十分に行うことで塗膜を厚くしっかり塗料を置くことができる。シート付きのマスキングテープは非常に安価なので面倒がらずにしっかり行うべきだがこの辺りにプロとアマの差が出る。道路に塗料が落ちるのは絶対に阻止したかったのだがそれでも何滴かは落ちてしまった。お金がもらえる作業を目指したがやはり専門職には全く敵わない。非常に疲労したが業者の方々は高所作業を含むこの作業を毎日行っているわけで。壁と屋根の塗装をお願いした時の見学が今回は役に立ったと思います。

 

 

 

お読みいただきありがとうございました。

 

雑記1

誘われて梅の収穫に行ってきた。1本の木から50kgくらいは収穫できる。貰ってきたのは15kgほどだが多すぎるのでご近所、知人に配る予定。梅シロップ、梅サワー、梅ジャムにします。そのお宅の畑には梅の他に多数の柑橘類をはじめとする果実樹がある。収穫した果実は自宅で消費しきれないものは「ジモティ」を通じて売却していた。このシステムは利用したことがなかったが利用料金がかからずスピーディーだし直接の受け渡しが多いらしいので梱包や送料がかからず相性の良い分野がありそう。


BMW X1 E84 トラブル(2) オルタネータ交換

2023-05-19 16:15:04 | BMW E84 X1

 最近は随分暑くなってきて今年になって初めてカーエアコンのスイッチを入れた。しばらくなんともなかったが突然赤いバッテリーアラートが出た。やがて消えたが「バッテリーのトラブルかな。。」と思いながら調べてみると赤色アラートはオルタネータのトラブルらしい。すぐ消えたから一時的なものかもしれないという希望的憶測ははずれてまた表示された。やはりブロアなどでの消費電力が大きいと現れるようでこれは早急な対処が必要。以前ボルボ750に乗っていた時に夜間遠方でオルタネータトラブルが発生して自宅まで辿り着けなかったことがある。

 適合するオルタネータを探してみるとやはり純正部品はかなり高額でディーラーでの作業は当然結構な出費となる。安心して乗り続けるにはこれが一番なのはわかっているが全体のバランスも考えてサードパーティー製品もしくはリビルト品を探すとそれらしきものが複数見つかった。これも結構価格の差があるがその中の一つを電話で適合確認してから注文した。翌日には到着する予定だが交換作業はお世話になっている街の修理工場にお願いすることにした。幸いパーツの持ち込みも了承していただいた。ディーラーで指摘されていたテンショナーやベルトの交換もすべきなのだがとりあえずオルタネータだけ先行させる。代車も用意してもらえるし足車の不安要素を増やしたくない。ここは潔く専門家にお任せしよう。

 翌日の午前中に到着した。注文してから18時間くらい。

リビルトではなく新品未使用品でコアの返却もいらない。早速修理工場に持ち込んだが今日は土曜日で作業は来週からになる。代車を手配していただいたが週末も行動する予定があったのでこれは助かった。

 日曜日を挟んで月曜日に電話があった。オリジナルと端子の位置が違うのだが、、という内容。適合確認はしているのだが何か間違いがあったのかもしれない、と不安になったがやがて作業完了の連絡がありほっとする。翌日代車を洗ってガソリン補充して交換しに出かけた。代車は古い三菱コルト。

 

 

10万キロ近く走ってるが外観は良好。あまり人気はない車だと思うがHONDAのFITをミニバンにしたみたいな形は結構好きです。

 

オルタネータの価格は47,000円、工賃は14,300円で合計62,000円程度で修理が完了した。修理工場には感謝しています。

 

 

 

お読みいただきありがとうございました。