Decca Decolaがお嫁入り

やっとこさ入手したDecca Decolaの整備記録

アジアンベスパがやってきた!(21)

2015-10-15 09:41:13 | Vespa
 体育の日の連休は東京出張でした。秋葉原コンベンションホールは初めて行ったのですが、駅前は工事していたのは知ってたけどこんなのが出来てたとは。

周辺のフリーマーケットやかつて行きつけだったラジオデパートなどを散策した。ラジオ少年の街からオタクの聖地へと変貌して久しいですが、思いの外狭いエリア。
その中でもラジオおじさんの行けるところはホントに限られます。真空管を扱うお店もありますがますます怪しげな雰囲気いっぱいで(失礼!)別のオタク度が高い。
 珍しいもの、欲しいものを探すのはリアル店ではなくインターネット内になったと今更ながら思います。おかげでマイナーな趣味も続けることができる。
2次元アイドルの3次元版がAKB48なのだろうし、劇場に行けば実物を観れるからリアルな聖地が存在する。行動力もある若者は(おじさんも)世界中から来るし。
才能あるクリエーターとテクノロジーの進歩が創り出す世界はより魅力的なものになっていく。この状況は暫く続くのでしょう?

 秋葉原をさまよった末に購入したのはVESPAに使う電線とBMW R26に使う予定のリレー1個。モノ◯ロウの方が安いのはわかってマス。

深夜に帰宅してできること。テールランプハウジングにレンズを接着

結構上品な感じ。。

エンブレムを留めるリベットはサイズが細い。ホームセンターで買ってきたのを削って使おうと(!)したが失敗。注文した。

ついでにフライホイールの穴を塞ぐゴム製グロメット。

数サイズあったのですが適合した。よかった。。

 次の日曜日です。町内のお祭りですが構わず続ける。というか私はお祭りが苦手なのです。神輿が通ると家の中に逃げます。。
というわけで塗装の店開きができないので(?)地味な作業。フロアレールの取り付け。

リベット留めですが真ん中の3本はフロアが太鼓状なので通常のリベットは無理。タッピングビス留めが普通なのですが下穴が大きいので難しい。
ブラインドリベットを使ってみます。



ドリルのチャックで咥えてサイズを調整したりして合わせます。

センターなど一部を除いてなんとかできました。思ったよりも難航した。。
リアフェンダー周りも仮組してみる。

げげ!あんまりカッコよろしくない。。 ステッカー張ってごまかしてもバツ。なぜ? ナンバープレートの位置がダメか?再度検討。

残りを吹きました。これが最後であって欲しい、、。本音。 プロはキメる、素人はエンドレス。

タッチアップも行っています。

エンブレムつけた。慎重にリベットを叩いて。

闇夜のVESPA。もう一個のは行方不明。捜索中。。

フェンダーライトの縁ゴムは既製品はサイズが合わないので試作してみた。

ちょっとキタナイけど

こんな感じです。いいかも。。


参考にする配線図。そろそろ配線の事を考えてます。


配線材の色はなるべく配線図に合わせたい。。どーでもいいか??

グリスアップしてまた組んで

ナンバープレートは穴開け直してみた。

まだ不満です。。
ハンドルロック取り付け。ところでこのバイクはイグニッションキーがないのです!





最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ラモ)
2015-10-16 18:44:48
秋葉原のトランジスタ売りのおじさん達はは、何処にいったのでしょうか。お空の上から見ているのでしょうか?、AKBのショーの照明電装の責任者になっているのでしょうか?(謎だ(o^-^o)
返信する
Unknown (koban)
2015-10-17 07:45:59
おはようございます。
かつては真空管専門店の名物おじさんも居ました。買う側のレベルが問われた。
返信する

コメントを投稿