中国山地にある地方都市へ出張。雪がチラついている。山の上の公園のベンチに座って夕食タイム。伯備線の特急やくもが発車。勤務が済んで帰路につくころはサンライズ出雲と国道180号を並走することがあります。
暗い山裾を走る寝台特急は上下3段の窓から漏れる光が幻想的でそれは見応えがあります。むかしから伯備線は重連SLが有名で鉄橋、トンネル出口など撮影ポイントがいろいろあります。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5f/be/978cadbc674b4947c651d763096c119a.jpg)
テリアにはライトボックスにギアインジケーターがあってギアカムプレートというパーツにつながっている。このあたりの部品は欠品が多いのですが幸いインジケーター周りはあるのでなんとかリンケージしたい。
トラカブ、テリアのパーツを扱っている業者のHPに写真が載っています。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6d/ea/66482e2c88318a5d20a8faf9ddfccba0.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/59/46/400a0d198637fb14ad3c5dd11967b0d5.jpg)
カムプレートからエンジン外へはピアノ線で取り出して、エンジンから生えてるアバットメント内でケーブルと接続される(と思う)
さてどうするか?一番悩ましいのはピアノ線とケーブルとの接続です。内部には絶対に部品が落ちないようにしなくては(ギアが瞬殺)。角(ツノ)のようなアバットメント内で接続、、。部品買った方が早いか?
こちらはインジケーター周りのパーツ。汚いしギアも硬くて不動。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/11/09/5957302508dcade158d994b11156a873.jpg)
分解、掃除して
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/76/11/b92240fc180e5d176a74394f46f25853.jpg)
組み立て。最近忙しいので寝る前の30分行動。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/12/ea/ce8ec702b0359b927319295761fd70e4.jpg)
翌日出勤前にちょっと触ってみる。しばらく離れるとちょっと億劫になります。そんなときはちょっと触る。ちょっとちょっとちょっと。
レバーはどっちがいいだろう?大きい方は今回購入した新品。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/68/ad/b3bae6517d09ba5bb324131d3d45c8fb.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2e/d8/bb29ef34af4ec1041e72085eccdbb4b2.jpg)
大きい方のカタチはあまり気に入らない。特に端の玉はなんとかならんのか?と思う。でもストロークの関係でこれになりそう。。
タイコが小さいのでスペーサーを取り付けてワイヤー外皮も切ったりして調整して完了。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/23/14/5f08a7f85602310c9ba11ab0b8b6bf2d.jpg)
と思ったらタイコからワイヤーが抜けました!おいおい大丈夫か??事故しなくて良かった、、。ブレーキワイヤーなのにタイコに刺さってただけとは、、。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/75/21/cdda8e5d312094acd3b2324a185ae376.jpg)
どこで製作されたのだろう。。ちなみに英国から買いました。。
高い送料だったのに残念です。まさかタイコまで作ることになるとは、、。適当な金属棒を旋盤で加工して(ウソです)、、ボール盤に咥えてヤスリを押し当てる。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0e/01/6b3ed63218f7909b63a7bb9ab455fbce.jpg)
アウターも短くカットしてキャップを留めます。キャップの着脱は半田ごてなどで温めれば楽です。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6d/c3/13256f2b1f0acf965bfaf1027e1e0828.jpg)
フラックスと半田で固定してできました。明日はクラッチケーブルだ!
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/17/22/028c7686c4ac880a2c30122c7b71d2de.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/32/71/f763ad613cf452a0d28f959c94acb295.jpg)
新シートは古い取り付け金具を組み合わせてみるが
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/57/bb/9c8a71cd5dc16286c9b752521c54fe97.jpg)
ちょっとスプリングの向きが不自然。これは不採用。
ちょっと躊躇したがBS規格のネジの入手が困難なのでパーツ切って新しいスプリングを取り付ける。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7f/b3/b402e21be8045d8e8fb832fcacb8b9ad.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/09/ba/cd2bd56eaed63aab50d49be61bd78c07.jpg)
これでシート周りは完成とします。
相変わらず亀速です。。
暗い山裾を走る寝台特急は上下3段の窓から漏れる光が幻想的でそれは見応えがあります。むかしから伯備線は重連SLが有名で鉄橋、トンネル出口など撮影ポイントがいろいろあります。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5f/be/978cadbc674b4947c651d763096c119a.jpg)
テリアにはライトボックスにギアインジケーターがあってギアカムプレートというパーツにつながっている。このあたりの部品は欠品が多いのですが幸いインジケーター周りはあるのでなんとかリンケージしたい。
トラカブ、テリアのパーツを扱っている業者のHPに写真が載っています。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6d/ea/66482e2c88318a5d20a8faf9ddfccba0.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/59/46/400a0d198637fb14ad3c5dd11967b0d5.jpg)
カムプレートからエンジン外へはピアノ線で取り出して、エンジンから生えてるアバットメント内でケーブルと接続される(と思う)
さてどうするか?一番悩ましいのはピアノ線とケーブルとの接続です。内部には絶対に部品が落ちないようにしなくては(ギアが瞬殺)。角(ツノ)のようなアバットメント内で接続、、。部品買った方が早いか?
こちらはインジケーター周りのパーツ。汚いしギアも硬くて不動。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/11/09/5957302508dcade158d994b11156a873.jpg)
分解、掃除して
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/76/11/b92240fc180e5d176a74394f46f25853.jpg)
組み立て。最近忙しいので寝る前の30分行動。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/12/ea/ce8ec702b0359b927319295761fd70e4.jpg)
翌日出勤前にちょっと触ってみる。しばらく離れるとちょっと億劫になります。そんなときはちょっと触る。ちょっとちょっとちょっと。
レバーはどっちがいいだろう?大きい方は今回購入した新品。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/68/ad/b3bae6517d09ba5bb324131d3d45c8fb.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2e/d8/bb29ef34af4ec1041e72085eccdbb4b2.jpg)
大きい方のカタチはあまり気に入らない。特に端の玉はなんとかならんのか?と思う。でもストロークの関係でこれになりそう。。
タイコが小さいのでスペーサーを取り付けてワイヤー外皮も切ったりして調整して完了。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/23/14/5f08a7f85602310c9ba11ab0b8b6bf2d.jpg)
と思ったらタイコからワイヤーが抜けました!おいおい大丈夫か??事故しなくて良かった、、。ブレーキワイヤーなのにタイコに刺さってただけとは、、。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/75/21/cdda8e5d312094acd3b2324a185ae376.jpg)
どこで製作されたのだろう。。ちなみに英国から買いました。。
高い送料だったのに残念です。まさかタイコまで作ることになるとは、、。適当な金属棒を旋盤で加工して(ウソです)、、ボール盤に咥えてヤスリを押し当てる。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0e/01/6b3ed63218f7909b63a7bb9ab455fbce.jpg)
アウターも短くカットしてキャップを留めます。キャップの着脱は半田ごてなどで温めれば楽です。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6d/c3/13256f2b1f0acf965bfaf1027e1e0828.jpg)
フラックスと半田で固定してできました。明日はクラッチケーブルだ!
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/17/22/028c7686c4ac880a2c30122c7b71d2de.jpg)
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新シートは古い取り付け金具を組み合わせてみるが
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/57/bb/9c8a71cd5dc16286c9b752521c54fe97.jpg)
ちょっとスプリングの向きが不自然。これは不採用。
ちょっと躊躇したがBS規格のネジの入手が困難なのでパーツ切って新しいスプリングを取り付ける。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7f/b3/b402e21be8045d8e8fb832fcacb8b9ad.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/09/ba/cd2bd56eaed63aab50d49be61bd78c07.jpg)
これでシート周りは完成とします。
相変わらず亀速です。。