中国山地にある地方都市へ出張。雪がチラついている。山の上の公園のベンチに座って夕食タイム。伯備線の特急やくもが発車。勤務が済んで帰路につくころはサンライズ出雲と国道180号を並走することがあります。
暗い山裾を走る寝台特急は上下3段の窓から漏れる光が幻想的でそれは見応えがあります。むかしから伯備線は重連SLが有名で鉄橋、トンネル出口など撮影ポイントがいろいろあります。
テリアにはライトボックスにギアインジケーターがあってギアカムプレートというパーツにつながっている。このあたりの部品は欠品が多いのですが幸いインジケーター周りはあるのでなんとかリンケージしたい。
トラカブ、テリアのパーツを扱っている業者のHPに写真が載っています。
カムプレートからエンジン外へはピアノ線で取り出して、エンジンから生えてるアバットメント内でケーブルと接続される(と思う)
さてどうするか?一番悩ましいのはピアノ線とケーブルとの接続です。内部には絶対に部品が落ちないようにしなくては(ギアが瞬殺)。角(ツノ)のようなアバットメント内で接続、、。部品買った方が早いか?
こちらはインジケーター周りのパーツ。汚いしギアも硬くて不動。
分解、掃除して
組み立て。最近忙しいので寝る前の30分行動。
翌日出勤前にちょっと触ってみる。しばらく離れるとちょっと億劫になります。そんなときはちょっと触る。ちょっとちょっとちょっと。
レバーはどっちがいいだろう?大きい方は今回購入した新品。
大きい方のカタチはあまり気に入らない。特に端の玉はなんとかならんのか?と思う。でもストロークの関係でこれになりそう。。
タイコが小さいのでスペーサーを取り付けてワイヤー外皮も切ったりして調整して完了。
と思ったらタイコからワイヤーが抜けました!おいおい大丈夫か??事故しなくて良かった、、。ブレーキワイヤーなのにタイコに刺さってただけとは、、。
どこで製作されたのだろう。。ちなみに英国から買いました。。
高い送料だったのに残念です。まさかタイコまで作ることになるとは、、。適当な金属棒を旋盤で加工して(ウソです)、、ボール盤に咥えてヤスリを押し当てる。
アウターも短くカットしてキャップを留めます。キャップの着脱は半田ごてなどで温めれば楽です。
フラックスと半田で固定してできました。明日はクラッチケーブルだ!
新シートは古い取り付け金具を組み合わせてみるが
ちょっとスプリングの向きが不自然。これは不採用。
ちょっと躊躇したがBS規格のネジの入手が困難なのでパーツ切って新しいスプリングを取り付ける。
これでシート周りは完成とします。
相変わらず亀速です。。
暗い山裾を走る寝台特急は上下3段の窓から漏れる光が幻想的でそれは見応えがあります。むかしから伯備線は重連SLが有名で鉄橋、トンネル出口など撮影ポイントがいろいろあります。
テリアにはライトボックスにギアインジケーターがあってギアカムプレートというパーツにつながっている。このあたりの部品は欠品が多いのですが幸いインジケーター周りはあるのでなんとかリンケージしたい。
トラカブ、テリアのパーツを扱っている業者のHPに写真が載っています。
カムプレートからエンジン外へはピアノ線で取り出して、エンジンから生えてるアバットメント内でケーブルと接続される(と思う)
さてどうするか?一番悩ましいのはピアノ線とケーブルとの接続です。内部には絶対に部品が落ちないようにしなくては(ギアが瞬殺)。角(ツノ)のようなアバットメント内で接続、、。部品買った方が早いか?
こちらはインジケーター周りのパーツ。汚いしギアも硬くて不動。
分解、掃除して
組み立て。最近忙しいので寝る前の30分行動。
翌日出勤前にちょっと触ってみる。しばらく離れるとちょっと億劫になります。そんなときはちょっと触る。ちょっとちょっとちょっと。
レバーはどっちがいいだろう?大きい方は今回購入した新品。
大きい方のカタチはあまり気に入らない。特に端の玉はなんとかならんのか?と思う。でもストロークの関係でこれになりそう。。
タイコが小さいのでスペーサーを取り付けてワイヤー外皮も切ったりして調整して完了。
と思ったらタイコからワイヤーが抜けました!おいおい大丈夫か??事故しなくて良かった、、。ブレーキワイヤーなのにタイコに刺さってただけとは、、。
どこで製作されたのだろう。。ちなみに英国から買いました。。
高い送料だったのに残念です。まさかタイコまで作ることになるとは、、。適当な金属棒を旋盤で加工して(ウソです)、、ボール盤に咥えてヤスリを押し当てる。
アウターも短くカットしてキャップを留めます。キャップの着脱は半田ごてなどで温めれば楽です。
フラックスと半田で固定してできました。明日はクラッチケーブルだ!
新シートは古い取り付け金具を組み合わせてみるが
ちょっとスプリングの向きが不自然。これは不採用。
ちょっと躊躇したがBS規格のネジの入手が困難なのでパーツ切って新しいスプリングを取り付ける。
これでシート周りは完成とします。
相変わらず亀速です。。