Decca Decolaがお嫁入り

やっとこさ入手したDecca Decolaの整備記録

トライアンフ T15テリアが来た!(18)

2016-03-24 22:16:40 | triumph t15
 ハルガキタ  サクラサイタ 

 春は飛行機雲の季節
 カンブリア宮殿見てたら来週は「椿本チェイン」、テリアのプライマリーチェーンを注文したトコです。世界のトップ企業だったのですね。1300円の特注まで受けてくれてありがとうございます。

 日も長くなって日勤の仕事から帰ってもまだ明るい。

 久しぶりにVespaに乗って近所の山に登って夕桜見物 夜桜宴会の方はだーれもいませんでした。。

 T15テリアの電気系統の回路図                          スイッチ内部の接続図
  
 変わってるのか先進的なのか、、発電機はダイナモではなく交流発電機で所謂オルタネーター。ダイナモに比べての利点は低速回転でも発電量があってバッテリー充電に有利だという。
 ウインカー無いのにバッテリーが必要なのでしょうか?バッテリーは通常点火時の電源、しかしバッテリーが上がってしまった時のエマージェンシーモードもある!
 テリアにはウインカーは無いがオプションで取り付けできたか、もしくはウインカー付きのトラカブへの布石か?

 回路が複雑なのはオルタネーターの整流回路があることもそうですが、オルタネーターが3回路あって接続のバリエーションがあること、エマージェンシーモードがあること。その割にレギュレーターは省略されている。オーナーの走行パターンによってオルタネーターの接続を変えてバッテリー充電への適正化を図っている。鉛バッテリーならかなりムリもききます。
 スイッチ周りが複雑ですがとりあえず回路図通り接続してみましょう。

 テールライト周り

 やっぱり英国製品 LUCAS

 ビスは固着してて全て外すのは困難。1本だけなんとか外してアースを取る。コードも取替え。


 このプラスチックレンズはリプロだと思うけどなかなかの雰囲気。ネジ1本欠品ですがなんとかマイナスネジを探して取り付けた。

 鬼門のオルタネーター。コードは出ているのですがエンジンかけても出力なし。コイルの接続を四苦八苦しながら調べてみる所から、、。
 なんとか回路図と照らし合わせて新たなコードを接続した。

 オリジナルのコードはすべてgreenなのだが濃さの違う3本(!)そんなのは無いのでテリアオーナーのOさんからお借りしているマニュアルにあった色分けで

 このマニュアルを作った方はかなり几帳面な方のようです。見習いたい、、。コイル出口のワイヤー抜け防止の固定

 適当な金具を加工して作成。取り付けてエンジンかけてみるとアイドリングでAC8V、ちょっと吹かすと14v程度。整流器を通すと計算どうり無負荷で1.4倍程度のDCとなった。
 整流器は元々付いていた日本製のブリッジダイオード。当時のテリアの写真では大きなセレン整流器が見える。もっともイグニッションコイルが占領している場所なので設置はツールボックス内にしようかと思います。
 地味な作業で日曜日は終わりです。
 作業に飽きると誰もいない隣の公園にバイクを押して行ってエンジンかけて試運転。いい年のおっさんがバリバリ言わせてバイク乗ってる。。
 ご近所さんは「春がきたな~。変な人がうごめく季節だなぁ~」とでも思っているのでしょう。でも警察呼ばれるとまずいので公園2周までにしておきます。

 ブレーキランプスイッチの裏の端子(タダのネジ)にコードを接続した。弾性エポキシでカバー(美しくないなぁ!)

 年度末で送別会やら総括やらで忙しい(気がするだけか)できることを地味にやっておきます。

 作業しながらTV見てたらPanasonicのLUMIXのCMやってて衝撃を受けた。
 4Kカメラ、30枚/秒連写、撮影後のfocus調整可などの素晴らしい機能、、、ではなく平◯ ◯の歌に。
 「あったかい~んだから」「かわしまあいの歌」「家族になろうよ」(いずれも曲名知らない)をつなぎ合わせたものだった(!)から。。
 びっくりぽん です。。

 バッテリー、ツールボックスと蓋を塗装しました。一応プライマー吹いて行いましたが下地は凸凹が目立つ。でも全体のクオリティが低いのでこれでいきます!

 塗料は

 アクリルシリコンラッカースプレー。カンペハピオ製(関西ペイントの関連会社)
 アクリルシリコン塗料は今やウレタン塗料を上回る性能とのこと。価格も高い。このスプレーは初めて使ったけどとても良い感触。ミストが細かくて噴出量も多い。
 







最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ラモ)
2016-03-26 20:24:00
当地の桜も3分咲きです。春の勢いにまけそうなぐらい、一日、そして一週間がすぎるのが速く感じられます。配線色がブラウンとは、クラッシク英国車らしくて、何よりです(o^-^o)
返信する
Unknown (koban)
2016-03-26 21:21:27
またバイクの季節がやってまいりました。
返信する

コメントを投稿