Decca Decolaがお嫁入り

やっとこさ入手したDecca Decolaの整備記録

アジアンベスパがやってきた!(17)

2015-09-21 11:55:29 | Vespa
連休2日目。シルバーウィークはいい天気みたいです。塗装の硬化待ちの間にエンジンに取り掛かる。

シフトチェンジのガスケットが無いのでオイルが漏れています。抜いていたのですが。
整備書も入手していないのでまた掃除でもしてみます。。
とりあえずブレーキ部分を分解してみる。

アジアの土が山ほど出て来ます。これは掃除した後。ブレーキシューは針金で止まっていてお約束のアジア仕様。8inchですが4つ穴ホイールに変換したい。
バックプレートも加工されているし欠品もある。
シューも終わっていますし、関節のネジとジョイントの穴の磨耗が結構あります。かなり使われている。

ブレーキ周りを掃除して再組み立て。交換部品は手配します。

ファンの中心の14mmのボルトを緩めます。インパクトレンチは無いのでウエスを詰めてハンマーで叩いて緩める。ポイントとコイルが現れます。

外してお掃除。

おっとフライホイールのファンが曲がってます。根元にも亀裂が、、

これは要交換ですね。中を見るのが怖くなってきました。

気分を変えてクラッチを掃除してみる。

クラッチではなくクラッチカバーを掃除した。ネジやワッシャー類を綺麗にしてからグリスアップしてまた組む。
こちらはワッシャーとスプリングワッシャーの位置が違っていた位でほぼ良好です。
流石にエンジン周りは適当なネジは使わずにオリジナルで組んであるように思えます。
パーツにピアッジオマークがあるとホントに安心する。

リアサスペンションはエクステ。


#################################
入手が必要なパーツ
1rear brake関係
 ブレーキシュー
 HUB
  DRUM
 rear back hub plate
rear brake pedal

2 fun関係
 fun
flywheel
FUB NUT
#################################
 
 エンジン整備にもかかっていないのにすでにこれだけ発注した。すべてインド。値下げオファーのあるとこと送料無料のとこに。
 値下げ交渉は難しい。急いで入手したい時はオファー回答もまどろっこしいが、オファー求めているのにほっておく手はないし、、。
結局日本人的控えめ金額となり一発0K! でも損した気分が残る。
 送料無料のとこに複数注文すると元々送料分の上乗せ価格だから無駄払いしているように思える。まとめて送った方が安くつきますから。
でもこの業者はとても良心的で複数注文時は返金してくれます。今回は10%分。もちろん送料は無料で。
 欧米に比べると商取引感覚、習慣はアジアの方が勝っているような気がする。
 バイク趣味はやはり限られた人になるし修理業者が通販を利用することも多いはず。リピーター狙いのサービス合戦はありがたいです。
 でもインドの業者です。しっかり利益は出しているのでしょう。もちろん褒めてます。