ヘボのアルバム (続編)

四季折々の戯言を・・・
そこから何が読めて来るか?

     『 集中豪雨!!! 』

2016-08-03 21:38:27 | 日記

             


この所毎日のように物凄い雷雨がある!!!
雨柱が発つ位の降りようで尋常ではない!!!
そして、降り出すと3~5時間も降り続いている!!! 昔の夕立とは様相を異にしている・・・ 
昨夜は相当降った! 
イイお湿りでイイことだがこう降り続くと何かヨカランことを想像してしまう!
3時位から降り出した夕立は夜中まで続いた!!!

今朝の湿度は不快指数100パーセントに近く気持ち悪かった。
働き者のヘボちゃんですら通いを落としていたから余程の悪条件だったんだろう?
この所の雨でつい先日刈ったばかりの芝生(草畑)がもう伸びていたので芝刈り機を掛けた・・・
不快指数が超高かったので汗が噴き出た!!!!!

今日は諸々の支払い、刈り込み機バリカンの購入をしようと決めていた。
家を出ようとしていたら見知らぬ蜂狂さんから電話が!
「今途中まで来ているが数分で行くから飼い蜂を見せてくれないか?」と・・・
待ったりお話等で小一時間時間近く掛かってしまった!
訪問の蜂狂さんが言っていた・・・
今年は不作で有ってもピンポン玉サイズだった!!!と・・・・・
次回は前もって電話をして貰うことで今日の所はお暇して貰った。

酒や婆の買い物の支払い等で郵便局、食品の買い出し、そして、刈り込み機:トリマーの調達等で一寸忙しかった・・・
刈り込み機は1年使うと切れ味がかなり悪くなる・・・
これまで勿体無い話であるが刈り込み機を毎年伸長していた。
結構なお値段をして15000円近く掛かる・・・古いトリマーは過って束ね町会に寄付した・・・
町会の草取り、刈り込みは道具が無くての出払いだった・・・
一旦は買おうと思ったトリマー、今回は刃だけを交換して見ることに急遽変更! @8000円近くのセーブマネーが出来た!!! 
試し切りをしてみたが結構な切れ味!!!
一つ利口になった!!!

所で先日見付けたかなり通いのイイ巣、実は道端故幼馴染のHiromu君にプレゼントを兼ね生掘りを教えて遣ろう!と思っていたが、時間の都合が付かないとか?で辞退してきた・・・
もう飼育箱が無いのでどうしようか迷っていたが、友人等に貸してある飼育箱を急遽回収することにした。
遊び半分の餌付けをして半分遊び、
夕方飼育箱を回収!!!
1~2日の内に生掘りしようと思っている・・・
こんなセッティングをしているともう夕立が来出した!!!
山の手の夕立は突如襲いかかって来る!!!

こんな雑用で1日が過ぎて行く・・・ 
夜半に掛かり、またまた夕立になり出した・・・
寒気団が入り込み気候が超不安定になっているようだ・・・
被害が無ければいいが?・・・
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
«      『 またかい!!... | トップ |      『 ヘボ紀行・・... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (シダクロ)
2016-08-04 10:10:38
コバクロ 軍 軍軍見分け方を教えて下さい。
返信する
Unknown (Unknown)
2016-08-04 17:59:29
確か、ヘボちゃんの見分け方書いた積りだったが記録に残っていない!!!
またの書き込みか?
願わくは「Shy・・・The Vesupula・・・」を持っていれば読んで欲しい所だが・・・

簡単に書こう・・・
我々が飼育するのはピンちゃん、軍(シダクロスズメバチ)が極々一般的・・・
しかし、このピン、軍を更に詳しく調べてみればこれ等にも何タイプかに分類されよう…
それは、コイツ等と遊んでいればその性格が自ずと判る・・・
ピンの中にも「ピンピン」「ピン軍」、軍の中にも「ピン軍」「軍軍」が居ることが判る・・・
正確にはDNA鑑定しなければならないがこれには莫大のお金が掛かる・・・
こういう事にどうでもいい蜂狂が大金を次ぎ込むこともあるまい?
「ピンピン」は知る人ぞ知る!、チョロチョロの飛びをする蜂で大したコロニーには出来得ない!!!
「ピン軍」は、ピンちゃんながら高く飛び、飛翔力もあり、闊達な餌取りをする・・・
そして、2~3kgのコロニーにし仕立て上げる・・・
「軍ピン」は軍とはいえ大したコロニーにはならず飛び、餌取り等「軍軍」に比べると見劣りする・・・
狙いたいのは「軍軍」でこれは飛翔力もあり、餌も貪欲に漁る!!!極々一般的に飛行高度が高く飛翔も1km~2kmは軽く飛ぶ!!!
晩秋、4~6kgと超デカ巣にするのはこのタイプで、体もやや胴長!、毛深く性格もやや荒い!!!
ドクちゃんはコイツのDNAを調べたが「軍ピン」とは違う遺伝子を持っているという・・・
身体つき、飛び方、羽音、身体つきでも大凡見当が付くがドクちゃん名付けて「コバクロ」と!!!
ドクちゃんらしく、yの名字を詰ってこう呼んでいた・・・
飼い蜂は「コバクロ」にしたいねェ~~~

詳しくは写真入りで載っているから先の「shy・・・、the Vespula・・・」読んでタモウレ・・・
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事