ヘボのアルバム (続編)

四季折々の戯言を・・・
そこから何が読めて来るか?

     『 年賀・・・ 』

2018-01-01 11:49:31 | 日記

               


明けましてオメデトウ御座います。 今年も宜しくお願いします・・・



今年は体の衰えも考慮し趣味全体、規模の縮小を考えたいと思っている。
冬場、「イワチドリ」の植え替えは寒くて辛い!!!でも花時のワクワク感が堪えられない!!!
花時を迎えると其処には庭木の手入れが待っている・・・ 赤松のミドリ摘みだ!
これが済むともう初夏!!!
ヘボちゃん遊びが始まる! 仲間:Oさんからの拍車が掛かる・・・・・・
昨今ヘボちゃんの生息域も極端に狭まり難航する年が多くなった。
家での飼い蜂を縮小山の飼育場での拡大に切り替えたい!!!
春先からサッカー:松本山雅の応援が重なるので週末は忙しい・・・
こんな事が秋口までつづく・・・
この間、真夏の一位の刈り込みは苦難を伴う!

秋口になるとスガレ追ひの最盛期を迎える。 だが、探巣には熱中するも見付けた巣の半分以上は自然界に戻す!!!
これは呆け防止の一環として脳を鍛える為の思考回路の停滞を狙っての行為で別に苦とも思っていない!
紙縒り追ひから透かし:透かし、通し、立ち、そしてグレ透かしは老い耄れの全精力を使って脳を活性化させる! 取分け難場での威力は計り知れない!
晩秋の交尾蜂捕獲作戦はこの世の喜びの絶頂期を迎えヘボちゃんへの恩返し・・・その主体は山の飼育場の自然放蜂だ!!!
これが終わると腕を上げつつある陶芸!!! 仲間との再会が待ち遠しい!
そして、「イワチドリ」球根の仕入れが始まる・・・ 一番楽しい時期だ!!!
昨年末、こんな絶品を手に入れた! 宮本師匠からの最高のプレゼント!!!




毎年、元旦には年間行動計画を立てこの基準に従い行動を共にする・・・ 
こんな行動が後何年続けられようか? 正直、残りモンのオマケの時期を迎えている・・・ 
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
«      『 アッという間... | トップ |      『 新兵器、お膳... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
年賀 (村夫子BUN)
2018-01-03 17:03:37
あけましておめでとうございます。
家族揃って新年を迎えられた事でしょう。
何よりですね。
本年も宜しくお願い致します。
返信する
Unknown (極楽蜻蛉)
2018-01-04 11:36:39
今年も宜しくお願いします。
寒び~正月で参りました!
そして、アッという間の三が日!!!
箱根駅伝を見ながらカメラレンズの整備で費やした。
益多かった時間でした・・・
今年も宜しく・・・
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事