ヘボのアルバム (続編)

四季折々の戯言を・・・
そこから何が読めて来るか?

     『 花暦・・・ 』

2015-06-15 21:49:50 | 日記

               


長年の観察力宜しく先日紹介した「花暦」!、実によく当たる!!! 
毎年のことだが、これ程的中するようになると自分ながら満更でもない!!!とツイツイ自信を深め、天にも昇る思いに浸る!
昨日一昨日とOさんと某所で半月も早い「スガレ追ひ」をした。
これはyの長年の経験と自然界の観察から産み出された自然感だった。

この所色々な疲れが蓄積し朝早く起きるのが辛い!!!
Oさんの「スガレ追ひ」時のお誘いは実に早く、中々巧く合わせられない!!!
年寄りは早起きだ!と言うのに・・・
yの場合は少し違う!!!
夜更かしが通例なので、朝、7に起きられれば金賞ものだ!!!

昨日は早起きし、Oさんのスケジュールに合わせた・・・
某所(企業秘密!!!、暖地の某所とだけ記しておこう…)に着くなり、Oさんは息せき切って興奮気味?
「もう、1巣見つけた!!!」と、大感激していた!!!
この時期「スガレ追ひ」は、暖地と決めて来た!!!
何年岐阜県まで通ったであろうか?
梅雨時に突入しているので毎度のことだが天気予報と睨めっこだった。
ある年は、掘り出した最中に豪雨に会い、掘り出した巣盤をビショ濡れにさせてしまったこともあった。そしてこんな事は極々当たり前のようになって言った・・・

予想外のヘボちゃんの付きはよく、探巣の記録は上がって行く・・・
無理もない!!!
自慢ではないが、yとOさんに掛かってはヘボちゃんも適わない!!! 「スガレ追ひ」の達人だからである!!!  
yは兎も角Oさんに掛かってはヘボちゃんも適わない!

あの健脚を持ってすると紙縒りおも追い抜く脚力で追従されてしまうからである!!!
健脚と言えば、亡くなられたドクちゃんや安藤会長さんも健脚だった!!! 到底yには真似も出来ない! よく怪我をしないものだ!と感心する・・・
yとOさんが生み出した独特の探巣力眼で次々と探巣が始まった・・・
なんとお昼前までに8巣も見つけてしまい、後は余裕で場所の調査等で2~3時間も費やす程の勢いだった!!!
場所を某所に移すと吹き上がる山風で寒い位だったのでまた、場所を変える事にした。 肌寒さと吹き上がる山風に悩まされたからだった・・・
4時までに何と10巣も見付け、Oさんが1巣掘りたいと言うので、1年振りの生掘りを拝見することとした。
巣盤がゴロリンと出た所で、yは婆の見舞いに途中退却をさせて貰いったが、後の電話連絡によると結構なサイズだったという・・・

それにしてもyの花暦は的中して、思わぬ「スガレ追ひ」となった・・・
yは、まだまだ、骨箱の仕上げなどが出来ていないので生掘りとまでは行かないが、何とか追い付きたい!!!!!!と思っている・・・
それにしても思うのは、前年度の種蜂残存が如何に重要か!!!を思い知らされたこの2日間だった。。。。。
生掘り時間のも含め、2日間で14巣というのはギネスブックにも載せられそうな記録的数字である!!!!!
しかし、老いには勝てなく年々脚力が低下し、Oさんとの二人三脚で面目を保っている・・・
そうそう、老いと言えば、白内障の進行は殊の外酷く、途中から紙縒りが消えてしまうのには閉口する!!! 何となく「スガレ追ひ」の末期時期を迎えているかのような感すらする・・・
これを持ち前の蜂感と根性で補っている・・・

yの所の飼育は何時からになるだろう?
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
«      『 植物“暦”。。... | トップ |      『 頑張った婆ち... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事