ヘボのアルバム (続編)

四季折々の戯言を・・・
そこから何が読めて来るか?

     『 オモロイおっちゃん達・・・ 』

2015-10-22 22:08:16 | 日記

             


この所、毎日、何かと野暮用が飛び込みヘボ遊びの時間は自ずと制約される・・・ 
眼医者へ・・・、イワチドリ苗購入の送金・・・、鶏肝購入・・・等で御出っ発は11時を過ぎる事が多い!
2~3時間通い慣れた山の状況が把握できればそれで良し!としている・・・

昨日は今年初めて女王蜂を播いた烏川渓谷へ出向いた!
女王蜂を播いたきりでフォローが出来ていない!!! 
情けない話!!!!!
他にもそんな場所が数か所ある・・・
御出っ発が11時!
山に着けば12時を回っている・・・
餌を播き始めるともう頭の黒い天敵が吊るした針金を発見!
こりゃァ~ダメだわな!!!と・・・
それでも用意した20個近いウグイを毎度のコースに吊るす・・・
セッカチと長年ね経験で餌を播き終わり10~15分待つ・・・
そして吊るした餌を餌点検しながらスイッチバック・・・ これ位に時間で十分!!!
お昼時間に跨ると其処でムスビやお稲荷さん・パン等食べる事もあるがケースばいケース・・・

全く反応が無い!!!
播き終わり寸前になって変なおっちゃんが体中に泥棒の種をくっつけて遣って来た。
『今日は~~~!、キノコ採りかね~~~!』・・・
月並みの挨拶をする・・・
どうやらキノコ取りとスガレを兼ねた遊び人らしい?
yのウグイを見て「イイ餌だね!!!」と御世辞を言う!
このおっちゃんは、小鯵を使っていると言っていた!!! そう言えば小鯵!!!、聞いた事がある・・・
結構イイらしい!

餌には蝿ぶんぶ~すら付かないので片っぱしから上げる・・・
最後の道端の餌にはどういう訳か?ヘボちゃんがガサガサ付いていた。
そこへ変なおっちゃんの仲間が3人遣って来た!
どうやらキノコ採りに来たみたい?
皆でガサガサ付いた餌を見ながらヘボ談義が始まる・・・
先のドロボー種をワンサカ付けたおっちゃんがリードしてヘボ談義に入る・・・
そしてヘボ談義をしながらyの飛ばし術を見ていたおっちゃん!我が意を得たり?とばかりに盛んにyを褒め称える!!!
先ずは餌、そして紙縒りを見て成程!!!、次いで色付けまで気に入ってくれた!!!
少々恥ずかしいが、名人扱いしてくれる!!!!!
そして、色付けしたヘボちゃんを飛ばすと4人で追い駆け出す!!! 素直に即飛ぶので扱いを名人と申してくれる!!!
紙縒りの作り方、肉団子の作り方、色付け等初歩的な説明をして遣ると4人の内1人がメモを取り出した・・・
yが書いた駄洒落本があるからそれでも見たら!!!というと本気にし出し、是非譲って欲しいと住所氏名、そして¥10000円を渡してくれた・・・
見ず知らずの一端のお他人様に!!!
現地を見て惚れ込んだ!のだと言う・・・  百聞は一見に如かず!!! おっちゃんの名言?だった!
おっちゃん達、かなりのインパクトを受けたようだ!!!
少々気が引けたが、駄洒落本の再製作を他からも頼まれているので引き受ける事にした。

そして、何より惚れ込んでくれたのは、先に飛ばしていたヘボちゃんでス~~~イ、ス~~~イと飛んで現着を見たおじさん達「こりゃァ~凄い!!!」と!!!!!!
おっちゃん達に住所氏名を名乗り「ヘボ談義においでよ!」といいうと喜んでくれていた・・・
明日は、紙縒り糸の購入を頼まれ、ヘボ談義をしながら、また、飼い蜂を見ながら家に来たい!と言う・・・

山で知り合ったおっちゃん達、これが出会いというものだろうか?
紙縒り糸を取りに来るおっちゃん、達筆な字の書き主でかなり学があると知った。 詳しい事は知らないが、学校の先生等していたのでは?
こういう蜂狂さんが結構いる!!!のには驚かされる・・・
こうして、また、変な出会いだったが仲間ができそうだ!!! 
明日はどんなヘボ談義になるだろう?  
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
«      『 ヒマラヤの塩... | トップ |      『 降格濃厚・・... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事