ヘボのアルバム (続編)

四季折々の戯言を・・・
そこから何が読めて来るか?

     『 有意義な週末!!!① 』

2013-07-07 21:35:45 | 日記

             


本格的な梅雨に入り鬱陶しい雨が続く・・・ そして、南から温風が入り込み、糞暑い日になっている。
当地は、まだ早いのか?それとも不作なのか?「スガレ追ひ」状況は芳しくない。
仮にヘボちゃんが付いてもまるっきり「スガレ追ひ」にならない!!! コロニーが小さいのだろう?数回運べば来なくなる! こんな状況だから、当然、餌持ちも悪い!

この所年中行事のようになってしまったOさんとの「スガレ追ひ」を週末、昨日今日とした!!!
場所は、某所としておこう・・・
この地は、まだ、ほんの2回しか遊んだ事が無かった。
初年度は当りの年で、二人で2巣づつ掘り上げて来た事があった。 ブンブン丸のイイ巣だった!
夢よもう一度!!!!!と、昨年も出掛けたがモノノ見事裏切られた!!! 杯サイズを1巣づつ!!!
yの所のチビちゃんは殆ど通いも見ずに潰れた。

駄目元!!!と、今年も決行!
yは、昨年の経緯があったのでそれ程の期待は持たなかった。
が、Oさんは、朝から嫌に気負いこんでいた!!!   
雨上がり、湿度も高く、ム~~~ンとする峠道で店を開いた。
草木は昨夜の雨でシットリ!というよりベットリ!!! 瞬く間にズボンは濡れた。
そして、爺の予感は見事外れ、昨年とは様相が違うべく、点々とヘボ、子蜂が付くではないか!!! 
それが、娑婆慣れしたイイ蜂達で、何れも餌持ちはは最高だッた。
詳細は、また、別の時点で述べるとして、2時までに6巣も見付けてしまった。
ヘボさえ付けば、最近の我々「スガレ追ひ」術を駆使すれば6巣~10巣はは楽勝といった所!!! 
それ程我々の技術は卓越していて、かなりの難場でも攻略する事が出来る。
「スガレ追ひ」にQC手法!!! その上に長年の蓄積、蜂感、そしてヘボちゃん手懐け術!!!
これ等を駆使して理摘めで追い落すからヘボちゃん溜まったものじゃァ~ナイ!!!
今時、半日ソコソコで6巣も追い落す!!! 二人の阿吽の呼吸!

正直、ヘボちゃん姿が多かったのには驚かされた!!!

「スガレ追ひ」の後6巣掘り上げるのは容易な事ではない!!!
生掘りは2時から始まる!
驚いたのに、何れもイイサイズをしていた!!!
自分の掘り上げ巣を決める。
爺は、少々、季節の読みを侮っていた。
掘り上げて見て、コロニーが大きいのに吃驚!!!
骨箱サイズが小さ過ぎた!
悪戦苦闘の末、ワヤを壊して入れる事になった。
そして、悪い時には天まで味方してくれなかった・・・
1.5巣掘り進んだ時、物凄い雷雨に見舞われた。
長年して来たがこんなに強い雨に祟られた事はない。

二人ともズタズタビショ濡れ!!!
そして、3つ目を掘る事が出来なくなった。 
日は、まだ、浅いというのに・・・
取敢えずは、2巣づつの戦利品と言う事で初日の「スガレ追ひ」を終えた。



コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
«      『 一周期の法要... | トップ |       『 有意義な週... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
吉報 (村夫子BUN)
2013-07-08 00:03:03
おめでとうございます。
6巣!凄いです。
此処からですね。
怪我の無いよう頑張って下さい。

私は特急の仕事が入り当分お休みです
返信する
Unknown (極トン爺)
2013-07-09 00:10:35
掘り上げ中、雷を伴った物凄い雨に遭い、散々でした!!!
結局は、2巣づつしか掘り上げられず、翌日回しに!!! 

7/9のブログをご覧下さい。苦戦振りが覗けます…
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事