ヘボのアルバム (続編)

四季折々の戯言を・・・
そこから何が読めて来るか?

     『ギョエ~~~~~!!!!! 』

2015-11-28 10:36:13 | 日記

             


この所寒び~日が続いた! そして雨降りに・・・  
病み上がりだったので余分に応えた! 
病み上がり、少々、キツカッタが「イワチドリ」用の鉢造りに2日続けて穂高まで出向いた・・・
今年最初の焼き上がりが丁度焼き上がっていて感激一入!!! 
「萩焼」の24鉢だった!!!
今年3月造った時より色目が抜群によく出ていて喜びも、また、一入!!! 
今年になってこんなのを70個近く捻った。 年内に、また、20~30個は焼き上がるだろう?

こんな作陶をしている間松本平では冷たい雨が降り続いた・・・
そして、一昨日、穂高まで出掛けると安曇野平らには雪が来た!!!という知らせが・・・
陶芸会館の周りにも幾分だったが雪の積りを見た!!!
助手先生は大町から来ている・・・
聞く所に依ると、大町は3cmもの積雪になったと言う!!! 
急にこんな初雪、身も心も凍えてしまう!!!
昨日は家にいたが婆の病院までの送り迎え、、チラチラと雪が舞っていた・・・ 
そして、夕方、東山を見ると鉢伏山は真っ白に衣替えしていた!!! 
此処が白くなると松本平も冬を迎える・・・そして、一気に寒さが襲って来る!!!

先輩陶芸家から珍しい菫(スミレ)を頂いた!!!
これを植えかえながらサテアンに出入りするも、昨日は、氷点下だったのだろう? ヘボちゃんは数える位しか舞っていなかった!
ヘボちゃん、矢張り夏の虫で温度には非常に感度良く反応する!!
正直、今年は、これで終わりかな?と・・・ 
一昨日まであれほど騒ぎ捲っていたヘボちゃん達!!!
何となく心寂しさを覚えた!!! 
植替えは手が凍る程痛む!
本当に寒く、早々に家の中へ入り込んだ。
余りにモノ寒さに色々遣ろうと思うがその気になれない・・・
思い付いたのは床屋行きだった!!!!!
この所時間が無く頭はアインシュタインみたいだ!!!!!  まるで化け物爺様!!! 
陶芸の仲間や先生達吃驚していただろうなァ~~~? 想像に余りある!!! 
1時間程でクリクリし、何となくこの寒波ではクリクリ頭は寒さに堪える!!! よくしたもので体毛はかなりの体温維持に役立っていた・・・
アインシュタインと別れるのが何となく心寂しい!!! 

今朝は幾分暖が戻った!!!
今し方サテアンを覗くと昨日とは打って変わってあれ程静まり返っていたヘボちゃん達が一斉に活動し始め、未だ過って見た事もない交尾ラッシュ!!!!!!!! 
一体どうなっているんだろう? 
長年交尾促進補助作業をして来たがこんな光景を見たのは初めてだ!!!
 
思うに昨日一昨日の寒波で縮り(チジリ)込んでいた交尾蜂群団が最後の追い込みをかけ始めた!!!のだろうと推測する! 
オツルミさんの数たるや尋常ではない! 
まだ、体制が整わず中に入っていないが、出入り口の僅かな天井や引き戸に10数番(つがい)モノオツルミさんを見た!!  
今年のこのサテアン、尋常ではない!と思っていたが矢張りビック・ハプニングが起きていた・・・

さて、サッカーが始まるまで完全防護服来てサテアンでこの珍現象を拝見しよう・・・  蜂狂冥利に尽きる!!! 
撮影に入って1時間近く観察・・・
撮った画像の一部がこれらだ!!!



それにしても凄い!!!
彼是30年近くこの活動をして来たがこんな豪華な交尾現象を見るのは初めて!!! 
コロニーの出来が尋常ではなかった事が伺える!!!
またまた、夢が膨らみ出した!!!! 
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
«      『 回復基調へ・... | トップ |      『 寒波到来!!... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事