最近家電商店に行くと「エコ」マークがやたらと目につきます。
自動車も「エコカー」などと称して、どれだけ消費電力を減らすかCO2排出が少ないかを売りにしています。
ところが、この宣伝文句が信用できなくなりました。「リサイクル断熱材を使って48%CO2を抑えた」とのふれ込みで日立の冷蔵庫は大量の販売をしていたといいます。
麻生内閣も、追加経済対策で「エコポイント」制度が5月15日からはじまろうとしています。
「グリーン家電の普及」といいますが、真面目に温暖化防止を考えるなら最大のCO2排出源である産業界の実効性ある抑制が必要です。
国民の環境への関心を逆手にとって「エコ・ビジネス」には感心しません。
定額給付金やエコポイントといい、景気刺激を名目に、大企業応援の大量消費、大量廃棄の時代を再現しようとしています。
その後は、消費税増税が待っているのではかないません。
自動車も「エコカー」などと称して、どれだけ消費電力を減らすかCO2排出が少ないかを売りにしています。
ところが、この宣伝文句が信用できなくなりました。「リサイクル断熱材を使って48%CO2を抑えた」とのふれ込みで日立の冷蔵庫は大量の販売をしていたといいます。
麻生内閣も、追加経済対策で「エコポイント」制度が5月15日からはじまろうとしています。
「グリーン家電の普及」といいますが、真面目に温暖化防止を考えるなら最大のCO2排出源である産業界の実効性ある抑制が必要です。
国民の環境への関心を逆手にとって「エコ・ビジネス」には感心しません。
定額給付金やエコポイントといい、景気刺激を名目に、大企業応援の大量消費、大量廃棄の時代を再現しようとしています。
その後は、消費税増税が待っているのではかないません。