山内 圭のブログ(Kiyoshi Yamauchi's Blog)

英語教育、国際姉妹都市交流、ジョン・スタインベック、時事英語などの研究から趣味や日常の話題までいろいろと書き綴ります。

カブトムシは夜行性

2009-08-03 00:14:53 | 日記
日曜日、僕は朝早く6時前から目覚めてしまい、息子が「カブトムシとりにいこう!」と目を覚ましてくるのを待っていましたが、昨日の納涼祭の疲れがあったようで、起きて来たのは9時頃でした。

結局、朝のカブトムシ採りは、お昼前の親子森林浴に変更となり、家族3人で森の道を歩きました。

残念ながら、カブトムシ・クワガタは今回は一匹も捕まえることができませんでした。

夜、思い立って、その森のそばの、灯りを見に行ってみようと提案し、家族3人で出かけました。

そうしたら予想通り、いました

オス一匹とメス一匹をゲット!
やや暗い中、クワガタかと思ってつかまえた虫は帰宅後明るいところでよく見たら、ガムシ(ゲンゴロウの仲間)とクロカミキリでした。
でも、カブトムシを2匹つかまえることができたので息子も大喜び!
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 路面電車に乗る | トップ | 日本時事英語学会ニューズレター »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿