山内 圭のブログ(Kiyoshi Yamauchi's Blog)

英語教育、国際姉妹都市交流、ジョン・スタインベック、時事英語などの研究から趣味や日常の話題までいろいろと書き綴ります。

ナイアガラの滝からの絵葉書

2009-08-24 23:13:28 | 日記
今日、卒業生のR.N.さんから絵葉書が届きました

彼女は関西のある大企業の保健師として働いていますが、夏休みにナイアガラの滝に行ったようです

僕は、各学年の最後の授業で、学生達に、若いうちにできるだけ海外に行き見聞を広め、自分の国やその文化などを外から眺めてみることを薦めています。

そして、もし時間的な余裕があれば絵葉書を送ってくださいと話しています。

そうすると、時々、海外のいろいろな国から絵葉書が届きます。

自分でいろいろな所に旅行に行くのも好きですが、いろいろな所からの絵葉書をもらうのも嬉しいことです。

今度は、どこからの絵葉書が届くのか、楽しみです。
コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 森でカブトムシを捕まえる! | トップ | 第61回新見英語サロン »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
絵葉書、届いてよかったです (R.N.)
2009-08-25 22:26:59
ナイアガラよかったですよ~!
遊覧船に乗って滝壺から滝を見上げたり、洞窟に入って滝に打たれてみたり、テーブルロックでは滝壺に水が吸い込まれるように落ちていく姿を間近で見たりしました
同じナイアガラでも、カナダ側から見る滝とアメリカ側からみる滝は、また雰囲気が違うんです。夜のライトアップも幻想的でした
海外に行くたびに、現地の良さと日本の良さに改めて気づくことができます。
これからも、色々な場所に行って、色々な経験ができたらいいな、と思っています
返信する
Unknown (N.B)
2009-08-27 16:34:18
ナイアガラにいったなんてうらやましいです。私も昔いったときに行けばよかったと後悔です。絵葉書って写真つきの葉書のことですか?先生は自分で絵を書いてるんでしょうか?
返信する
絵葉書について (山内)
2009-08-27 23:15:17
R.N.さん、絵葉書に続いて、コメントもありがとう。また、いろいろな場所に行ってくださいね。絵葉書も待っています。

N.B.さんもコメントありがとう。そうです、「絵葉書」って写真つきの葉書のことです。本当に「絵」が描かれた葉書もありますが、観光地のものはほとんど「写真」葉書ですね。

アメリカの骨董品屋(アンティーク・ショップ, antique shop)に行くと、時々古い絵葉書が売られています。誰かが誰かに出した使用済みのものもあるのが面白いです。
返信する

コメントを投稿