山内 圭のブログ(Kiyoshi Yamauchi's Blog)

英語教育、国際姉妹都市交流、ジョン・スタインベック、時事英語などの研究から趣味や日常の話題までいろいろと書き綴ります。

平和学習

2009-08-15 22:51:38 | 日記
今日は、終戦記念日。

あらためて平和のありがたさを考えさせられます。

今年、何と僕は、長崎での平和学習に関わる体験を持ちました。

今年の3月、新潟市立白新中学校の先生と生徒から電話をいただきました。

国際姉妹都市交流の研究をしている僕が以前まとめた「長崎市とセントポール市の姉妹都市交流―初の日米姉妹都市交流―」という論文を読んでくれた中学生たちが、4月に実施する長崎への修学旅行で、長崎市の姉妹都市交流の話を聞きたいというのです。

この中学校では、長崎市での滞在中にグループに分かれて課題学習を行うとのことでした。そして僕に電話をくれたグループは、長崎市とセントポール市との姉妹都市交流について調べたいとのことでした。

僕は、今まで姉妹都市交流は究極的には世界平和につながると主張しながら、国際姉妹都市交流を推進してきました。それは、人間は自分の友達がいる国とは戦争をしようとは思わないからです。

ただし長崎(や広島)での平和学習と言えば、原爆に関することをしなければならないようないうイメージでしたので、僕などにはとても平和学習に関わることはできないと思っていました。
ところが、長崎市の平和公園で中学生達に国際姉妹都市交流について話をすることも平和につながる学習だったのです。

僕自身、この経験を通じて、自分の研究していることが世界平和につながっているとのさらなる確信を持つことができました。

今後とも、国際姉妹都市交流についての研究を進めてゆきたいと思います。





コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 従兄弟 | トップ | 帰省していました »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿