山内 圭のブログ(Kiyoshi Yamauchi's Blog)

英語教育、国際姉妹都市交流、ジョン・スタインベック、時事英語などの研究から趣味や日常の話題までいろいろと書き綴ります。

従兄弟

2009-08-14 23:43:51 | 日記
現在、妻の実家には妻のお姉さん一家が帰省中。

うちの息子と同じ年生まれ(学年は向こうが一つ上)で、息子から見たら「いとこ」となる男の子がいます。

同い年の(歳の近い)同性の「いとこ」という存在は、ちょっと複雑。

別に周りが比べるわけではないですが、ついライバル心が出てしまうのです。

僕自身もそうでした。(修ちゃんもそうだったよね!←修ちゃん、読んでないとは思うけど…)

修ちゃんというのは、僕と同い年の従兄弟。

別に張り合わなくてもいいのですが、幼くても負けたくないのが男心。(これが異性同士だったら張り合う気持ちは少なかったのかもしれませんが…。)

修ちゃんが東海道線の駅名を覚えて皆からすごいねと言われていたので、僕はその後、一生懸命浜松駅から自分の家の最寄りのバス停上西町までのバス停の名前を覚えたものです…。(何と次元の低いライバル心!!)

今の息子といとこも幼いながらおそらくそんな感じです。

まあ、年齢というものは追いつきも追い越しもしないので、彼らは一生ほぼ同い年。

お互いいい意味のライバル心を持って、切磋琢磨してくれればそれでよし。
周りは比べないよう気をつけましょう。
そして、二人とも長生きし、何歳になっても、どこに住んでいても、時々は顔を合わせ、お互いの両親の話(愚痴も?)など語り合ってくれればいいと思います。





コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« えびめし | トップ | 平和学習 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
笑えた…(^w^) (はるか)
2010-02-07 00:51:57
そんなことがあったなんて知らなかったなぁ…

圭くんと修ちゃんは、唯一の同じ歳の従兄弟だったもんね
女の子たちはほとんどが1年違いだったけど
私だけダントツ離れていたから、ちょっと疎外感があったんだよ
でも、従兄弟って兄弟姉妹とは違う良さがあるよね!

なんだかみんなに会いたくなっちゃった…
返信する
はるか姉さまへ (きよし)
2010-02-07 01:53:59
はるかさん、
コメントありがとうございます。
僕は長男で、家では一番上だったので、いとこで集まると、はるかさんの存在はお姉さんのようでとても嬉しかったです!

返信する

コメントを投稿