山内 圭のブログ(Kiyoshi Yamauchi's Blog)

英語教育、国際姉妹都市交流、ジョン・スタインベック、時事英語などの研究から趣味や日常の話題までいろいろと書き綴ります。

平成29年度愛児会歓送迎会での会長挨拶(2017年4月22日)

2018-05-01 00:03:58 | 日記
この度、子どもの小学校の愛児会(PTA)会長の任期が無事終了しましたので、少しふり返ってみたいと思います。

2017年4月22日の愛児会歓送迎会での会長挨拶です。

(挨拶は、話そうと思うことを原稿にまとめてから流れを頭に入れた上で原稿を見ずに話しています。従って、この通りには話していませんが、大体このような内容のことを話しました、あるいは、このような内容で話すつもりで挨拶に臨みました。)

愛児会歓送迎会にあたりまして、愛児会会長として一言、歓送迎のことばを述べさせていただきます。
 まずは退職・転出されました先生方へのお礼の言葉です。私も、先生方と同じく、教員をしていますが、常々このようなことを考えています。それは、教え子との師弟関係は一生の間続くということです。先生方と私たちの子どもとの教室や学校での関係は、これでひとまず終了ということにはなりますが、恩師と教え子としての師弟関係は、長い人生の間ずっと続きます。先生方、新天地で新しい子どもたちと出会ったり、新しい環境があったりするわけですが、今後とも、折に触れて私たちの子どものことを様々な形でご指導いただければ幸いです。また、新天地でのご活躍を心よりお祈りしております。
 また、この4月に転入されてこられた先生方、ようこそ思誠小学校においでいただきました。これが新たな師弟関係の始まりです。私たちの子どもが恩師として一生涯お世話になることになります。ご指導のほど、どうかよろしくお願いいたします。
 はなはだ簡単ではありますが、以上をもちまして、歓送迎のことばとさせていただきます。どうもありがとうございました。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 平成29年度愛児会総会閉会の... | トップ | 平成29年度運動会での愛児会... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿